「ほっ」と。キャンペーン
感動
喜界島からこのブログを見てくださってるみなさん、ダーウィンが来た、見ましたか?(笑)
渡りをする蝶アサギマダラの旅の、始まりと終わりが喜界島でした。

b0288942_22161796.jpg

懐かしいこの看板から始まりましたね。
ところが蝶の捕獲場面は中里の公園で、これは島を知ってる人じゃないとわからないな~って、一人にんまりしてました(笑)

b0288942_22205131.jpg

今までの調査で分かったアサギマダラが旅をするわけと、その過酷な旅の様子を見ていて、海を渡るシーンでは思わず泣きそうになってしまいました^^;
多分、すべては命を繋ぐための旅。
ただただ、アサギマダラの旅の様子に感動でした。
これは11月の頭に薩摩川内市内で見つけたアサギマダラです。
この蝶もこのあと海を越え、南を目指したんだな~と思うとまた泣きそう^^;
どうも、最近変なツボが敏感になってまして、とても涙もろいのです(笑)
アサギマダラのこと、今まで知らなかったことが多かったなと、とてもためになりました。

b0288942_2233376.jpg

さて、今日の鳥見です。
久しぶりに川内の田んぼに来ているマナヅルを見ました。
まずは夫婦?の2羽が飛んでるところ。

b0288942_22335523.jpg

別の場所では4羽。
多分、一番最初に見た親子の3羽+独り者の1羽です。
一番左が子供のツルですね。

b0288942_22342911.jpg

いつもの定位置にはノスリちゃん(笑)
昨日と同じ場所にいて私を待っててくれてるようで、可愛くて可愛くて仕方ありません
とっても都合のいい思い込みです(笑)

b0288942_22364914.jpg

この田んぼでは初見になるツクシガモも2羽いました。

b0288942_22372363.jpg

ピントあってないですが…(笑)
ツクシガモって白い部分が多いせいもあってか、とっても真ん丸でよー肥えてんな~って、長距離を飛んでくるのが不思議だったりするんですが。
こうして見ると案外首も長くてスマートに見えなくもないですね(笑)
川内川はいつものメンバーで変わりなく、今日も楽しい鳥見でした。

b0288942_22405813.jpg

今夜は豪勢に焼肉を食べに行ったんですが。
焼肉屋へ行く前にちょっと寄り道して、寺山いこいの広場まで上がってみました。
まだ灯りのついてる建物はせんだい宇宙館。
今日まで知らなかったけど、夜9時まで開いてるそうです。

b0288942_22432713.jpg

ここへ行った目的は夜景。
薩摩川内市内の夜景はどんなもんかって、眺めてきました。
三脚とか持って行ってなくてぶれぶれですが(笑)
なかなかきれいな夜景でした♪

b0288942_22445261.jpg

一番明るい建物はパチンコ店だった(笑)
今度は夕暮れ時に夕日はどんな感じか見に行きたいと思ってます。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-11 22:49 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州