鳥見日和
今日の川内は風がなく、穏やかないいお天気でした。
冷たい風が吹かないと、日差しの暖かさが一層感じられる。
鳥見をしながら歩くのにはちょうどいい日和でした。

b0288942_22154170.jpg

少しだけ膨らんだ梅の蕾を眺めつつ、喜界島ではそろそろカンヒザクラが咲く頃だな~っと、昨年の今頃の写真を引っ張りだしてきました(笑)

b0288942_22165092.jpg

カンヒザクラの蜜を舐めにくる、メジロを追っかけたことを思い出します。

b0288942_22173622.jpg

さて、今日の鳥見。
いつもの場所にいつものカモさんたち。
カルガモ、ヒドリガモ、コガモです。

b0288942_22181816.jpg

岩の上でお昼寝してるやつとか、まったりな雰囲気。
風がなくて川面が穏やかだから、カモさんにも過ごしやすい一日だったと思います(笑)

b0288942_22203574.jpg

カモさんたちを見てると、ぱっとすぐそばの木の枝にホオジロが飛んできました。
逃げられることはあっても、あちらさんからやってくるのはめったにない(笑)

b0288942_22223260.jpg

こういうことがあるから散歩は楽しいです。

b0288942_22233085.jpg

散歩道の風景。
草ボーボーの舗装されてない道をいつも歩いてます。
舗装されてない道って大好き(笑)

b0288942_2226791.jpg

次にこれまたいつもの湿地帯。
ここでも今日は舗装されてない道の方を歩きました。

b0288942_22271733.jpg

すぐにミヤマホオジロの群れに遭遇。

b0288942_22281027.jpg

1羽が近くに寄ってきてくれたけど、背景も同じような色味だからぱっとしないな(笑)

b0288942_22294482.jpg

ジョウビタキ、女の子は久しぶり。
なぜか女子には逃げられてばかりです。

b0288942_22303518.jpg

すぐそばまで来たのでシャッターをきったら、その瞬間に飛び出した絵(笑)
ほんと小鳥はすばしっこいな。

b0288942_22314875.jpg
b0288942_22315953.jpg

アオジも見えるところに出てきてるのが今日は多かった。
やっぱお天気がいいからかな(笑)

b0288942_22342671.jpg

エナガの一団もやってきたけど、今日は遠かった~。

b0288942_2319825.jpg

コンデジでなんとか追いついた一枚。
ピントが合うのが遅いので、エナガの動きにはめったに追いつけないのでラッキーでした(笑)

b0288942_23195224.jpg

鳥見の後、買い物して家のすぐそばの川のフェンス。
ハクセキレイがたそがれてました。
こんな感じの今日の鳥見、小鳥が多かったです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-13 23:31 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州