飛翔
今日の川内は曇っていますが、昨日まで土曜に引き続きいいお天気でした。
出水の物産館へ野菜の調達に行くと、商品棚にイチゴが並ぶようになり早速購入(笑)
先週はさつまおとめという品種を買ってみましたが、酸味が少なく大粒で美味しかったです。
昨日はそのさつまおとめは見当たらず、紅ほっぺを買いました。
タイミングよく別の小粒のイチゴも並べてるところで、そっちも買い物カゴへ(笑)
スイートスプリングっていう最近お気に入りのみかんも買ったし、果物は大好きだしお野菜も安いしでついついたくさんになってしまいます。
冷蔵庫の野菜室がいっぱいで幸せを感じる♪(笑)

b0288942_943337.jpg

今日は空飛ぶ鳥さん画像を集めてみました。
出水の米ノ津川河口にて、セグロカモメの幼鳥ですかね?

b0288942_10102765.jpg
b0288942_10101175.jpg


最初は私に向かって飛んできてびっくりしました。
通り過ぎる時、ちょい睨まれた気がする(笑)

b0288942_10122153.jpg

前にツクシガモを見た池の近くではカラスの大群。
ミヤマガラスだと思います。
なにがあったのか、群れであちこち移動してました。

b0288942_10131774.jpg

カラスに追われたナベヅルの幼鳥も私の真上を飛んでった。
成鳥とは違う可愛らしい声で鳴きながら飛んでたけど、家族のそばに戻れたかな~。

b0288942_10154498.jpg


川の近くを飛んでたミサゴは、この後ダイブしてました。
速すぎて遠すぎて写真は撮れなかったけど、久々に見た水しぶきをあげて飛び込むシーンはかっこよかったです。
ちょっと遠くて写真は撮れなくて残念^^;

b0288942_1018188.jpg

たまにはトビも撮ってあげましょう(笑)
トビが飛んでる姿はうちのベランダからもよく見ますが、あまりにも身近すぎてカメラを向けることが少なくなってしまいました。
たまにしか撮らないのに、光の具合で顔がはっきり見えないのがまた残念^^;

b0288942_102044.jpg

帰り道に見つけた桜の花。

b0288942_10203794.jpg

こんな早い時期に咲くのはカンヒザクラ?
カンヒザクラにしては色が薄く感じます(笑)
桜の花を見つけて、心うきうき♪
春よ来い来い、早く来い。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-19 10:25 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州