人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小鳥いっぱい
今日の川内はいいお天気になりました。
風もなく穏やかでとても過ごしやすい一日。
今夜は久しぶりに暖房を切って、コタツだけで過ごしています。

小鳥いっぱい_b0288942_22324261.jpg

川内川のいつもの場所。
対岸の山々がちょっと霞んでますね。(PM2.5かな…)

小鳥いっぱい_b0288942_22342362.jpg
小鳥いっぱい_b0288942_22344622.jpg

今日はヒドリガモの姿は見当たらず、カルガモ(上)とコガモがいました。
ヒドリガモ、どこ行った?

小鳥いっぱい_b0288942_22355255.jpg
小鳥いっぱい_b0288942_2236296.jpg

川を見に行く時いつも車を停める場所では、ホオジロさんにも会えました。
同じ場所にじっとしていてくれたので、コンデジでしっかり撮れた(笑)

小鳥いっぱい_b0288942_22385627.jpg
小鳥いっぱい_b0288942_2239624.jpg

次にこれまたいつもの湿地です。
着いてすぐにエナガに遭遇、どうも3グループくらいいるみたい。
今日も可愛いね♪

小鳥いっぱい_b0288942_2241642.jpg
小鳥いっぱい_b0288942_22411585.jpg

エナガの群れを追うように出てきたシジュウカラ。
エナガもシジュウカラも、このアシだかヨシだかの茎を噛んでます。
中に虫でもいるのか?それとも茎自体を食べてるのか?
どうなんでしょうね。

小鳥いっぱい_b0288942_22433988.jpg

見えにくいですが、ミヤマホオジロの群れもいらっしゃいました。
天気がいいと小鳥がいっぱい。
他にもアオジいっぱいやノジコかなって思われる鳥もいて、ヒクイナには2度遭遇しました。
残念ながら写真はダメでしたけど^^;
あと、カケスの声が響き渡って、2羽飛んでるのも見られました。
声だけ聞こえてたのがコジュケイ。
よく声だけは聞くんですが、まだ姿を見つけられません。

小鳥いっぱい_b0288942_22541780.jpg
小鳥いっぱい_b0288942_22542766.jpg

先週花が咲き始めてるのを見つけた梅の木も見てきましたよ。
だいぶ花数が増えて、予想通り木のそばはいい香り♪

小鳥いっぱい_b0288942_2257358.jpg

そして、先週蕾が膨らんでた桜、カンザクラだそうですが。
上の方に一つだけ花が開いてました。
今週は暖かい日が続くらしいので(明日は雨予報だけど)、一気に開花が進むかもしれませんね。


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2015-01-20 23:04 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州