人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人吉城跡 人吉市
今日の川内はどんより曇り空、時折小雨が降っているようでアスファルトは濡れています。
雨降りは朝晩の冷え込みは厳しくないけど、気温もあまり上がらず寒いな~。
昨日より最高気温は高くなる予報ですが、うちの中の体感温度は低いです。
コタツから出るのが億劫(笑)

人吉城跡 人吉市_b0288942_1044980.jpg

先週土曜日に行った人吉でのことです。
気まぐれで行ったのだけど、人吉城跡にある公園を少しさけ散策しました。

人吉城跡 人吉市_b0288942_1055834.jpg


公園前の道路にあったこの木に惹きつけられた~。
イヌマキの木だと思うのですが、枝ぶりが超ワタシ好みです(笑)

人吉城跡 人吉市_b0288942_10361680.jpg
人吉城跡 人吉市_b0288942_108644.jpg

私達が入った門のすぐそばは和風庭園になってて池がありました。
その池には2羽のカモさんとコイがいました。
カモは体が大きいので野生ではなく飼われてるものだと思います。

人吉城跡 人吉市_b0288942_10194524.jpg

人吉城跡は桜の名所でもあるそうですが、この時期はサザンカが咲いてました。

人吉城跡 人吉市_b0288942_10203087.jpg

ここは三の丸跡だったか二の丸跡だったか…。(記憶が曖昧ですみません 汗)

人吉城跡 人吉市_b0288942_10211187.jpg

人吉市内が一望できて、この日は天気がよかったから気持ちよかったです。

人吉城跡 人吉市_b0288942_10225062.jpg

本丸へ上がる途中、林っぽいところがありました。
スギかヒノキか…どっちだろ(笑)
スギもヒノキもアレルギー持ちなので、じっくり見るのは控えました^^;

人吉城跡 人吉市_b0288942_10253475.jpg

一番幹が太そうな木を見上げた写真。
これを見るとヒノキっぽいかな。

人吉城跡 人吉市_b0288942_10283681.jpg

一番上の本丸跡。

人吉城跡 人吉市_b0288942_10285679.jpg

一番高いところだから更に見晴らしがよかろうと思ったけど、木が邪魔だった(笑)

人吉城跡 人吉市_b0288942_10295161.jpg

あずまやの横の木にはカラスがいっぱいとまってました。
上空を飛び回ってるのも多数。

人吉城跡 人吉市_b0288942_10315816.jpg

ミヤマガラスですかね。

人吉城跡 人吉市_b0288942_10323641.jpg
人吉城跡 人吉市_b0288942_10324459.jpg

遊歩道のような坂道や階段を上がって本丸まで行ったんですが。
途中、エナガの群れが近くの木の枝にやってきました。
コンデジだけ持って行ったので、なんとかすばしっこい動きに追いついたのは2枚だけ(笑)
ものすごく近くに来たのに、こんな時に限ってデジイチは車に置いて残念でした(T_T)


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2015-01-21 10:38 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州