ご飯ちょうだい
朝は曇っていたけど日差しが出始め、お天気は少し好転しそうな川内です。
お天気は少しよくなりそうでも、どうも私もインフルエンザにかかってしまったような…(汗)
頭が重いような感じがしてさっき熱を計ったら、37度ありました。
今は旦那さんが行ったクリニックで検査してこようと、午後の診療開始時間待ちです。
微熱はしょっちゅう出る体質なので、こういう時に困る。
いつもの微熱なのか、インフルエンザの前兆なのか。
旦那さんも最初はそれほど熱は高くなく、やはり昨夜がピークで39度まで上がりました。
お薬が効かないの?と心配でしたが、今朝は平熱でなんかすごく元気そう(笑)
とりあえず一安心です。

b0288942_137014.jpg

久しぶりの藺牟田池、日曜日に行ってきました。
餌をあげなくても寄ってくるハクチョウとカモさんたち。
「ご飯ちょうだい」って言ってるみたいです(笑)

b0288942_13111814.jpg

ハクチョウの世話をしている売店のおばちゃんが来ると、丘に上がって餌を待ってる姿が可愛い♪
この人がいつもご飯をくれる人だとちゃんと認識しているようです。

b0288942_1314677.jpg
b0288942_13141620.jpg

一緒になって餌を食べるカモを威嚇するハクチョウ(笑)
こういうのを見てるだけで楽しいです。

b0288942_13215373.jpg
b0288942_132215.jpg

面白いのがこの4羽のアイガモさん。
いつも4羽一緒に行動してて、水上でも丘でも団体行動です。

b0288942_13233572.jpg

私も餌やりをしましたが、ハクチョウが近すぎてビビり気味。
カモも足元のすぐそばまで近づいてくるので、踏みつけたりしないかも気になります(笑)

b0288942_13254866.jpg

藺牟田池に来ているカモはヒドリガモ、オナガガモ、そしてマガモが少数。
もしかしたら池の向こう岸にまだいるのかもしれないけど、マガモの数が一番少ないです。
長くハクチョウの世話をしている売店のおばちゃんの話だと、以前はマガモの方が断然多かったそうで、全体的に藺牟田池にくるカモの数はかなり少なくなったそうです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-27 13:36 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州