人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祐徳稲荷神社 佐賀
今日の川内は夕方から雨になる予報ですが、今はまだ日差しが出ています。
インフルエンザで休んでた旦那さんも今日から仕事復帰、いつもの平日に戻りました。
雨が降る前に、久しぶりに鳥見へ出たいのですが…。
旦那さんが寝てた布団のシーツや枕カバーを洗濯したり、寝室のお掃除したり、やることが多すぎてちょっと無理そうです(T_T)

祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_8562282.jpg

タイムリーなネタがないので、昨年末の佐賀でのこと(笑)
旅館の中居さんのオススメでお参りした、鹿島市にある祐徳稲荷神社です。

祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_858793.jpg
祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_8581962.jpg
祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_8585830.jpg

全体的に朱色を基調にした神社で、第一印象は派手だな~って思った(笑)

祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_914378.jpg

入ってすぐにあった御神楽殿でまずお参りしましたが、山の斜面にいくつも社があって、たくさんの神様が祀られているようでした。
こちらに神社の案内図が載ってますが、記載されていない小さな社が他にたくさんありました。

祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_974787.jpg

赤い木の枠の上が本殿で、階段を上がって行ってお参りします。

祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_9124232.jpg


階段を上がってすぐのところから本殿を見上げると、本殿を支える赤い枠が大迫力。

祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_9203564.jpg

本殿は横からしか撮れなかった(笑)
下の御神楽殿もそうですが、装飾がすごいです。

祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_9225381.jpg
祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_923122.jpg
祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_9231274.jpg

私的には本殿まで行けばOKだったんですが、旦那さんの希望で更に上へと。
今度はちゃんとした階段ではなく、山の中の遊歩道的な道を上がって一番上にある奥の院を目指しました。
喜界島にいた時に行った、花良治の高尾神社を思い出す山登り的な道のり(笑)
赤い鳥居がいくつも並んでて、京都の伏見稲荷大社のような感じ。
小さな社がとにかくいっぱいあったけど、さすがに全部は参れませんでした(笑)

祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_9302286.jpg

やっと一番上まで到着。
寒かったけど、汗ばむほどの運動量でした。

祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_9311571.jpg

下界を見下ろすとこんな感じ。

祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_9331577.jpg

奥の院の後ろは森っな感じで、ちょっとしたトレッキングコースになりそうです(笑)

祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_9342178.jpg

別の道から下りましたが、途中こんな看板があるほどの細く足元に気を使う道でした。
踵の高い靴で上がってる人もいたけど、スニーカーとか歩きやすい靴で行くことをオススメしたいです(笑)

祐徳稲荷神社 佐賀_b0288942_9373733.jpg

神社の近くにはズラリとおみやげ店が並んでました。
帰りに稲荷羊羹と嬉野茶を買って帰りました。


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2015-01-29 09:42 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州