「ほっ」と。キャンペーン
寒くても楽しい鳥見
今日の鳥見、いいお天気でしたが風が冷たく寒かったです。
あちこちでカンザクラや梅の花を見るようになり、春はすぐそこって思ったのに…
明日は今日以上に冷え込む予報だし、甘かったですね~(笑)

b0288942_22255961.jpg

川内川のいつもの場所、今日はカモの姿が少なかった。
この4羽はカルガモです。

b0288942_2227883.jpg

ヒドリガモも少なかった。

b0288942_22272521.jpg

岩場の先っぽにいたのは、左からアオサギ、ウ、まるで囲ってるところにカモメらしい鳥。

b0288942_22283093.jpg

いつも車を止めるところの公園のツバキには、見えにくいけどメジロがいました。

b0288942_22291991.jpg

顔をちゃんと撮りたかったけど、散歩中の犬に吠えまくられてその声でメジロも逃げてしまった。
あまり犬に嫌われたことないんですけどね^^;

b0288942_22315023.jpg

県道沿いの庭の桜も花を咲かせてました♪

b0288942_22331275.jpg
b0288942_22332161.jpg
b0288942_22332846.jpg

いつもの川内川マガモ軍団。
寒いせいか岸に上がってるカモが多かったです。

b0288942_22354339.jpg
b0288942_22355144.jpg

次に、いつもの湿地。
歩き始めてすぐに川内では初見のルリビタキに遭遇♪
でも、写真はイマイチ、すぐ逃げられてこの一枚だけです(笑)

b0288942_22373652.jpg
b0288942_22374641.jpg

気になってたカンザクラはまだつぼみの方が多いけど、ピンク色の花を見上げてる時気持ちはだけは春爛漫でした(笑)

b0288942_2239391.jpg

カンザクラを後に少し歩くとまたルリビタキ。
多分、最初に会ったのとは飛んでった方向も違うし、別個体だと思います。
これまたぶれぶれで写り悪いですね(笑)

b0288942_22402045.jpg

大きな梅の木は満開♪

b0288942_22404373.jpg

白い梅の花は遠くからだとぼやっと見えちゃうけど、間近で見るととてもきれいです。

b0288942_22413493.jpg

茶畑の隣の梅の木も花が咲き始めてました。

b0288942_2242266.jpg

こっちも白い梅。
今日は鳥より、梅の花を撮るのに時間かかった(笑)
花は動かないからついつい夢中になっちゃって、何枚も撮っちゃいますね。

b0288942_22431040.jpg

お茶の木の近くにいたシロハラ。
まん丸くなって可愛い♥

b0288942_2246964.jpg

そして、込み入った柳の木にはアオジ。

b0288942_2244123.jpg

ミヤマホオジロも。

b0288942_22452035.jpg

エナガの群れもやってきました。

b0288942_22464176.jpg
b0288942_2246517.jpg

今日は近くまで出てきてくれて、ありがとう。
何度会ってもエナガの愛くるしさに萌え萌えです♥

b0288942_22491825.jpg

シジュウカラもいました。

b0288942_22508100.jpg

帰り道、近くに止まったジョウビタキ。
寒いからやっぱ真ん丸ね(笑)
寒かったけどルリビタキに会えたし、他のいつものメンバーにも会えたし、今日も楽しい鳥見。
今夜は外で体が冷えたせいか、ちょっと喉が痛いです(汗)
インフルエンザを(多分)回避できたのに、風邪にかかってなるものか!
今夜は暖かくして、早めに寝ようと思います。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-31 22:52 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州