花と実
今日の川内はいいお天気になりました。
日陰になってるところはまだ霜が残ってて、外は寒そ~う。
コタツでぬくぬくしていると、洗濯物を干しにベランダへ出るのがすごく億劫です(笑)

b0288942_857939.jpg

昨日は出かけられなかったので、またしてもフラワーパーク(笑)
蝶の館にあったきれいな果実です。

b0288942_8581017.jpg

パッシフローラ・ルブラという、トケイソウの仲間。
美味しそうだな~と思いながら眺めてたけど、食べれるらしいです。

b0288942_92950.jpg
b0288942_92173.jpg
b0288942_922624.jpg

ギョリュウバイは大好きな花。
この花もこの時期だったよな~と、楽しみにしていた花でした。

b0288942_95577.jpg

池の近くに咲いてたスイセン。

b0288942_965342.jpg

こっちは藺牟田池のスイセン。
ツツジの上まで背を伸ばして花を咲かせてます。
彼岸花なんかもそうだけど、こういう植え込みの中に球根がある時って背高ノッポに育ちますね。
すぐ隣りのなにも障害物のない株は、このスイセンの半分の背丈で花が咲いてました。
人もこのスイセンと同じで、苦難を乗り越えてこそ強く大きくなるんだ!とか。
ちょっとのことですぐ挫けそうになる自分を反省しながら、植え込みから背を伸ばし咲く花を愛でておりました(笑)

さて、今日はさくっと家事を済ませ、いつもの鳥見に出かけたいです。
まだいっぱい花の画像があるけど、いつまでもフラワーパークを引き連れませんよね(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-03 09:27 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州