節分は春の陽気でした
朝こそ寒かったけど、日中は春の陽気だった今日の川内。
風がなく雲ひとつない快晴で、気持ちいい鳥見散歩ができました。
明日は立春、暦の上では春になりますね。

b0288942_2164268.jpg

川内川、いつもの岩場は、いつものメンバーさんたちが、いつものようにくつろいでらっしゃいました(笑)
岸のすぐそばで餌探ししてるヒドリガモがいたので、今日はあまり近寄らなかった。

b0288942_2172398.jpg

面白かったのがこれ。

b0288942_2174017.jpg


ウに隠れてるつもりのカルガモです(笑)
ちょっとこのウってもしやウミウ?
クチバシのところの黄色い部分の形がウミウっぽいような…。
相変わらずどっちなのか、見分けられません(笑)

b0288942_21102386.jpg

いつもの湿地へ行く前に、久々にハマボウの自生地付近も歩いてみました。

b0288942_21105464.jpg

一面アシだかヨシだかが生えてるところで、カサカサと何かが動く音。
真ん中の辺りに鳥の影。

b0288942_21114456.jpg
b0288942_2112533.jpg

これはオオジュリンだと思います。
久々の初見の鳥ちゃん♪
10羽前後の群れでいるようでした。
やっぱ時々はここもチェックに行かないとな~。

b0288942_21153286.jpg

コゲラが木をコツコツしてる姿も見れました。
これはすごく近かったのに、枝が混みいっててうまく撮れなかった(笑)
人に見られにくいから鳥が来るんだろうけど…悩ましい^^;

b0288942_21182278.jpg

コゲラはいつもの湿地でも見れました。
他にもアオジいっぱい、ミヤマホオジロ、シジュウカラの姿は確認。
ヤマガラやカケスにエナガ、ヒクイナらしき声も聞こえました。
やっぱ天気がいいと鳥さんも活発に動いてるようですね。

b0288942_2120517.jpg

毎回楽しみなカンザクラは五分咲きくらい。

b0288942_21211645.jpg

時々通らせてもらう畑のしだれ梅も開花しました♪
鳥の羽ばたく姿のような形に設えてあって、満開になるのが楽しみでなりません。

桜に梅にと次々に春の花が咲き始め、嬉しい半面ついにか~と恐れているのがスギ花粉。
どうもこの土日辺りから少しずつ飛散してるっぽい。
鼻に違和感があってくしゃみ連発することが増えました。
島に3年いて「もしかして治ってるかも~」とか、淡い期待も消えました(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-03 21:35 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州