人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポピーとツバキ
今日の川内はどんよりした空で、時々小雨が降っています。
昨日の快晴から一変、日差しが出ないと気温が上がらず寒いです。
明日は今日よりも寒くなる予報で、立春とは言えほんとの春はまだ先ですね(笑)

ポピーとツバキ_b0288942_10461669.jpg

今日は雨で出かけられないので、昨日のこと。
久見崎公園のところの交差点、花壇にポピーが咲いてました。

ポピーとツバキ_b0288942_10471099.jpg

ポピーは主に3種類あって、ヒナゲシ、オリエンタルポピー、そしてこのアイスランドポピー。
シベリア周辺原産のアイスランドポピーの夏期は2月から5月だそうで、他のポピーより早く花を楽しめる品種のようです。

ポピーとツバキ_b0288942_1050228.jpg

そういえば、フラワーパークのチューリップの花壇横のポピーも満開でした。

ポピーとツバキ_b0288942_10524054.jpg
ポピーとツバキ_b0288942_1052477.jpg
ポピーとツバキ_b0288942_10525489.jpg

オレンジ、黄、白、天気がいいと一層色鮮やか♪
でも、写真に撮る時は少し陰った方が撮りやすいと思う(笑)

ポピーとツバキ_b0288942_1057424.jpg

梅に桜そしてポピーと春の花がどんどん咲き始めてますが。
ツバキもまだ健在です。

ポピーとツバキ_b0288942_1058485.jpg

寒い冬の花のイメージだったけど、ヤブツバキの場合花期は10月から4月と長いんですね。
木によって開花が早いの遅いのがあるみたいで、まだつぼみがいっぱい付いてるのもあるしそろそろ花が終わりそうな木もありました。


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2015-02-04 11:03 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州