勇ましいモズ子
今日の川内は午前中はちと雲が多かったけど、昼過ぎにはいいお天気になりました。
もう少し暖かくなったらよかったけど、風が冷たかった。
いつも完全防備で出かけるんだけど、手袋を忘れてしまって指先が冷えっ冷えでした(笑)

b0288942_18591060.jpg

さて、今日の鳥見ですが、通りすがりの梅の木にモズ発見。
梅とモズを撮るべく車を止めました…。

b0288942_1902100.jpg

っがすぐに別の木に移動するモズ子(笑)
こっちの方が撮りやすくはあるけど、モズと梅を撮りたかったのに残念。

b0288942_1904346.jpg

強引にモズと梅を絡めてみたけど遠いです(笑)

b0288942_1911339.jpg

モズはよく見るけどすぐ逃げられてばかりですが、この子はなんか逃げる気配なし。
しばらく見てると地面に降りて虫を咥えて枝に戻りました。
あの虫、なんだろう?

b0288942_1933052.jpg
b0288942_1934051.jpg

フレンドリーでかわいいモズ子でしたが、近くの木に10羽ほどのヒヨドリの群れが来ると、素早く飛んでいって追っ払ってました(笑)
体も小さいし数でも負けてるのに、さすが小さな猛禽です。

b0288942_197794.jpg

次にいつもの湿地へ。
いつもの場所でルリビタキに遭遇するも、すぐに藪に入られてしまいました。

b0288942_198463.jpg

アップしてなかったですが、火曜日に行った時も今日と同じ場所にいました。
もうちょっとこっちに出て来てくれたら嬉しいんだけどな~。
手前には小さな川が流れてて、川沿いの竹とか木が生えてる向こう側で餌探ししてるっぽい。

b0288942_19101762.jpg

茶畑横の梅の木にはミヤマホオジロがやってきました。

b0288942_19111111.jpg

少し離れた場所でもまたまたミヤマさんご一行様。

b0288942_1912858.jpg

いつも遠いんだけど、9割くらいの確率で会えてるミヤマさんたちです。

b0288942_19144417.jpg

湿地の帰り道、川内川河口付近のマガモ軍団を覗き見(笑)

b0288942_19152772.jpg

木の間からこっそり見てるんだけど、すぐに警戒されました。
飛ばさないようにさっさと退散したけど、車の方へ一歩動いた途端に飛ばれました(汗)
ごめんね~。

b0288942_19165369.jpg
b0288942_1917316.jpg

ちょうど干潮だったようで、砂地でくつろぐカモさんいっぱいです。

b0288942_19184552.jpg

最後にいつもの岩場なんですが、今日は釣り人がいてカモもウもいませんでした。

b0288942_19192679.jpg

白っぽいのがちょろちょろしてるな~と思ったらハクセキレイでした。
イソシギの声も聞こえたけど姿は見つけられず。

b0288942_19202328.jpg

もしや~と思って少し下流の砂地へ行ってみると、案の定カルガモはここで休んでました。
岩場に人がいる時はここにいることが多いです。
今日は少し頭が痛いな~と思いつつ出かけたのですが、家に帰った時は頭が痛かったこともすっかり忘れてました(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-06 19:25 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州