灯台下暗し
月曜日のこと。
郵便局まで用事があって徒歩で出かけたんだけど、念のためにカメラ持参(笑)
ご近所をちょっとだけ歩いてみました。

b0288942_0355141.jpg

重いけどカメラ持って出て正解。
出かけてすぐ、うちの前の川にカワセミの姿発見です。

b0288942_0364050.jpg

ちょうど獲物をゲットしたところで、小魚をコンクリートにペチペチ打ち付けてました。

b0288942_0373156.jpg

川の向こう側には公園があるんだけど、そこの土手っぽいところにも鳥の姿。

b0288942_038513.jpg

芝と落ち葉に紛れて見えにくいですがアオジです。

b0288942_038456.jpg

満開のスイセンはいい香り。

b0288942_0394385.jpg

郵便局の帰りには川内川にも寄ってみた。
いつも行く岩場はより上流になります。

b0288942_0415417.jpg

川内川についてすぐにカモの姿発見。
あのサラリンっとした尾羽、今季初遭遇のヨシガモです♪

b0288942_043515.jpg

近かったのに逆光気味だったのが残念。
とってもきれいな鳥さんです。

b0288942_0434050.jpg

岩場に付いたノリを食べてるっぽい。
頭を水に突っ込んでばかりで、なかなかちゃんと撮らせてくれませんでした(笑)
ちなみに手前右のはコガモ。

b0288942_047848.jpg

見えにくいけど岸のブロックにはカルちゃんがお昼寝中。
いつもの岩場だと、この距離は確実に逃げられます。
この辺はウォーキングしてる人が多いから、若干人慣れしてるのかもしれません。

b0288942_0485793.jpg

もう少し上流の方にもヨシガモの姿が見られ、15~20羽くらいはいそうです。
今度はもう少しちゃんと撮れるように、コンデジも持参で行こうと思います。
何度かヨシガモ探しにあちこち行ったんだけど、まさかこんな身近にいたとは。
まさに灯台下暗しです(笑)

b0288942_051967.jpg

風が冷たくて手が痛いほどで、天気はよかったけどそうそうに引き上げました。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-11 00:53 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州