建国記念の日のこと
天気予報は晴れなんだけど、雲が多く「曇りだよね~」な今朝の川内(笑)
昨日もお天気悪かったし、すっきり晴れてくれると嬉しいのですが…。
今週は月曜に晴れただけで、曇りがちな日が続きました。

b0288942_922242.jpg

一昨日は建国記念の日でお休みで、出水まで行ってきました。
出水へ行くといつも寄る川の河口、遠くの方にヒドリガモやカルガモ、マガモの姿が増えてました。

b0288942_9233843.jpg

カワセミの声が聞こえると思ったら、目の前の石にとまってました(笑)

b0288942_9243586.jpg

暗くてわかりにくいけど、ハマシギもいました。

b0288942_9255564.jpg

カワセミは何度もホバリングしてダイブして、小魚を獲ってました。
この時は小雨が降ってて、車内から覗き見(笑)
位置的にダイブした水面は見れなかったのが残念でした。

b0288942_9283452.jpg

見えにくいけどハマシギは10~15羽くらいはいたと思います。

b0288942_9275016.jpg
b0288942_9282146.jpg

比較的私が見てたところに近かったのがコガモ。
この日はコンデジのバッテリーがすぐ切れちゃって、見やすい写真が撮れなかったのが残念。

b0288942_9375132.jpg

次に干拓へ行くとすぐにタゲリが見れました。
やっぱ遠いですね(笑)
コンデジのバッテリー確認もして出なきゃな^^;

b0288942_9384689.jpg

ナベヅルとミヤマガラス。

b0288942_9394959.jpg

ナベヅルとダイサギ(だと思う)。

b0288942_9403964.jpg
b0288942_9405297.jpg
b0288942_9411100.jpg

ツルは北帰行が始まったそうで数が若干少なくなったようですが、まだまだたくさんいらっしゃいました。

b0288942_9423453.jpg

出水に行っていつもいいな~って思うのが、普通に住宅街の上空をツルが飛んでるところ。
冬の間はとても身近にツルがいて、何度行ってもおおお~こんな近くにいるって感激します(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-13 09:46 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州