いろいろいましたよ♪
今日の川内は、朝は晴れてたけど昼前には曇りになりました。
昨夜は遅くまで起きてて、今朝は超朝寝坊(汗)
久々に9時過ぎまで寝てて、洗濯物を済ませたら曇りになってしまったという…トホホ。
お休みの日でも規則正しくいたいのですが、つい夜更かししちゃってダメだな。

b0288942_23371390.jpg

今日は県下一周駅伝の2日目。
旦那さんの職場の方も走るということで、出水まで応援に行ってきました。
今日は南さつま市役所から出水市役所までの112.7キロ10区間。
単純計算で一人10キロくらい走ったわけですね(汗)

b0288942_23413297.jpg

一位で走ってきたのは鹿児島、その後姶良、出水と続きました。
最後のチームが走ってくるまで沿道で旗を振りながら応援しましたよ。
ちょうど上り坂の頂上辺りで見てたので、みんな険しい表情ながらも力強い足取りで駆け抜けて行きました。

b0288942_23445592.jpg

せっかく出水まで行ったのでいつもの川の河口でちょっと鳥見。

b0288942_2346860.jpg

ちょうど干潮でいつものコガモにヒドリガモ、遠くにはマガモやカルガモ、そしてサギの姿もありました。
サギ、サギ、サギ?ってふと違う奴が混じってる!
この画像の真ん中右の白い鳥は、クロツラヘラサギです。

b0288942_23523517.jpg
b0288942_23525627.jpg

出水でクロツラさんに会うのは初めてです。

b0288942_23534348.jpg

干潮で浅くなってる河口、ミサゴが上空を旋回し何度もダイブする姿が見れました。

b0288942_23552631.jpg

クロツラヘラサギのすぐ近くにもダイブしました。

b0288942_23555721.jpg
b0288942_2356182.jpg

しっかり獲物ゲット♪
この後すぐにダイブするミサゴの姿があったので、区別はできなかったけど2羽以上のミサゴがいたと思われます。
カモはミサゴが近くにダイブするとみんな飛んで逃げるんだけど、クロツラさんは微動だにせずあまり気にしていないように見えました(笑)

b0288942_23592041.jpg
b0288942_23592827.jpg

「私達は落ち着かないわよ~」とカモさんたち。

b0288942_23595628.jpg

「食べなきゃ生きて行けんのよ~」とミサゴ(笑)
見てるといろいろ妄想して楽しくて、ニヤニヤした怪しいおばちゃんになってました^^;

b0288942_022467.jpg

今日はとにかくいろんな鳥さんがここに集まってきてました。
クロツラヘラサギを撮ったこの画像だけでも、タゲリ、カルガモ、コガモ、ゴイサギ、ハマシギが写っております。
見えにくいけど左上のまるで囲ったのがタゲリ、右下がゴイサギです。

b0288942_06247.jpg

そうそう、ツクシガモも10羽くらいいらっしゃいました。

b0288942_065662.jpg

忘れちゃなんないカワセミも。
尾羽が短くて、もしかして抜けちゃった?(汗)

b0288942_09561.jpg
b0288942_091487.jpg

途中で犬の散歩をさせる人が来て、びっくりしたカルガモが飛んで、それにつられてクロツラさんも飛んで、っで初めてクロツラヘラサギが飛ぶ姿が見れました。
短い時間だったけど充実した鳥見となりました。

b0288942_0125412.jpg

おまけに帰り道に通った山道ではシカにも遭遇。
すでに薄暗く、シャッタースピードが遅くてブレブレですが(笑)
右下の白っぽいのはシカのお尻です。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-16 00:17 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州