梅と桜
今日の川内は雲が多いけど晴れてます。
なんか今日はスギ花粉やらPM2.5やらが飛んでるっぽい、朝からくしゃみ連発でベランダに出ると鼻水が出てしまいます。
あああ、花粉症持ちにはつらい季節…(T_T)
これから先しばらくは、外出時のマスクは欠かせなくなります。
洗濯物…晴れてても今日は部屋干しかな~。
晴れてるのに外に干せないことが、一番ストレスだ(笑)

b0288942_919996.jpg

いつも行く湿地近くのしだれ梅、6日に行った時はこんな感じでした。

b0288942_920560.jpg

14日に見に行くとかなり開花が進んでて、いい感じ♪
梅が植えてある畑の持ち主の方に聞いたところ、植えてから30年くらいの木だそうです。
鳥見も楽しいけど、毎回この梅の木を見るのも楽しみ。

b0288942_9221761.jpg
b0288942_922268.jpg

ピントを手前の花に合わせたり、奥に合わせたり。
花は鳥と違って逃げないので、下手なりにいろいろ試せるのがいいです(笑)

b0288942_9244072.jpg

八分咲きくらいがきれいらしいので、湿地に行くたびにチェックしております。

b0288942_9265319.jpg

そして、薩摩川内市の梅の名所、藤川天神の梅の様子も14日にチェックしてきました。
っが、まだ時期が早かったようで、花が咲いてる木は数える程度。
翌日にでも花開きそうに膨らんだ蕾はいっぱいあったんですけどね~。
来週末くらいにまた見に行こうかな~と思ってます。

b0288942_933395.jpg

藤川天神で1本だけ見つけた桜、今週末には満開かな~。

b0288942_9334698.jpg

湿地のカンザクラはすでに満開だったので、種類の違いもあるだろうけど少し内陸部で寒い藤川天神の方は桜も梅も開花が遅めなのかもしれません。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-17 09:37 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州