マガモの日
b0288942_1758186.jpg

久しぶりの川内川近辺での鳥見。
風は冷たかったけど天気はいいし、今日は景色も霞んでいません。

b0288942_18135452.jpg

いつも車で通る時横目に見てた、カモの昼寝スポットにまず寄ってみました。
茶色っぽい点々は全部カモです。

b0288942_18244527.jpg
b0288942_18245684.jpg

ほとんどがマガモっぽい。

b0288942_1826483.jpg

ま~ったりな雰囲気で、心なごみます♪

b0288942_18292153.jpg

水に頭を突っ込んで餌を探してるグループもいらっしゃいましたよ。

b0288942_18412639.jpg

次にいつもの場所です。

b0288942_1842772.jpg

ぽつぽつと黒くカワウの姿が見えます。

b0288942_1843679.jpg

岩場の真ん中辺りには草に紛れてカルガモが休んでます。
コガモもいるっぽい。

b0288942_18435119.jpg

浅瀬では餌探ししてるコガモもいました。

b0288942_18444660.jpg

岩場の先っぽ、白い鳥も見えました。

b0288942_184539100.jpg

コンデジで目一杯ズームしてみると、どうやら魚をゲットしてきたみたい。

b0288942_1850281.jpg
b0288942_18503888.jpg

結構大きな魚だけど丸呑みするつもり~?!
何度も咥えては足元に置いて、また咥えての繰り返しでした。
最後はどうなったのかまで見れなかったけど、丸呑みしたんだろうか?

b0288942_1854384.jpg

面白かったのがこの左にいるカラス。
お魚が欲しいようでカモメに近付いては何度も追い払われてました(笑)

b0288942_18563082.jpg
b0288942_18564180.jpg

対岸へ行って、河口近くにもマガモ軍団。
今日はマガモの日な感じでした(笑)
この後、いつもの湿地へ行ったんだけど、続きはまたおいおい。
楽しい鳥見でございました。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-19 19:03 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州