人気ブログランキング | 話題のタグを見る
隠れ上手に翻弄される
今日は一日いいお天気で、風もなく暖かで「春が来た♪」っていう感じでした。
こたつ布団を干せたし、洗濯物もカラッと乾いて、そういうのも気持ちがいい。
くしゃみも出なかったので、久々に窓を全部開け放って空気の入れ替えしました。

隠れ上手に翻弄される_b0288942_2120351.jpg

今日の鳥見は昨日撮れなかったタシギ探索に出かけました。
ここらへんはたまにしか行かないけど、前にヒクイナが道路を歩いてたところの近くです。
昨日気まぐれでよってみたら、川にいたタシギに何度も逃げられ(笑)
そのリベンジに出かけたのでした。

隠れ上手に翻弄される_b0288942_21295540.jpg

昨日撮ったそのタシギ。
どこにいるのかさっぱり分かりませんよね^^;

隠れ上手に翻弄される_b0288942_21302397.jpg

まるで囲ったところにいるんですが、撮ってる時もとりあえず何かが動いた場所をなんとなく撮ってて、はっきり見えないから近付いたら逃げられるっていうのの繰り返しだったのでした。

隠れ上手に翻弄される_b0288942_21324725.jpg

今日は慎重にコンデジを双眼鏡代わりに、歩いて行く先の方をじっくり見ながらゆっくり進み、やっとタシギに気づかれる前に見つけた♪
って言ってもこれではどこ?状態ですけど^^;

隠れ上手に翻弄される_b0288942_21343727.jpg

上の画像真ん中辺りをトリミング、石の影にうまいこと隠れてますよね~(笑)
実は上の画像の左奥にも2羽います。
タシギさんたち、どうも3羽1グループで行動してるっぽい。
この3羽のタシギを見つけるまでに、3羽×2グループに逃げられました。
まさに3度めの正直です(笑)

隠れ上手に翻弄される_b0288942_21384928.jpg
隠れ上手に翻弄される_b0288942_2139044.jpg

餌を探しながらも私の気配を感じると、こんなふうに3羽揃って隠れたりします。
私のレンズではこれが目一杯(笑)

隠れ上手に翻弄される_b0288942_21404642.jpg

困ったときのコンデジサマサマで、草かげから出てきた2羽が撮れました。

隠れ上手に翻弄される_b0288942_2142515.jpg

もう1羽はなぜか動かない~。

隠れ上手に翻弄される_b0288942_21423241.jpg

お陰でこんなにばっちり顔が見えますけど、なんか眠そうですね。

隠れ上手に翻弄される_b0288942_21431695.jpg

この後、この子も他の2羽を追っかけて行き、私もこれ以上追っかけるのはやめました(笑)
なるべくタシギに気づかれないように、若干中腰になって歩くのは疲れました^^;
とりあえずリベンジ成功♪

隠れ上手に翻弄される_b0288942_21462988.jpg
隠れ上手に翻弄される_b0288942_21463994.jpg

昨日今日、2日とも仲良く一緒にいたクサシギ(奥)とイソシギ。
付かず離れず、2羽仲良さそうに餌探ししておりました。

隠れ上手に翻弄される_b0288942_2151098.jpg
隠れ上手に翻弄される_b0288942_2151746.jpg

ここで今日イチ可愛かったキセキレイ。
毛づくろい中で羽がもっこもこ。
キセキレイはよく見かけるけどいつもすぐ逃げられてしまうのですが。
この子はフレンドリーな子で、しばし遊んでくれました。
っていうか毛づくろいに集中してた感じ(笑)
今日も楽しい鳥見でございました。


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2015-02-20 21:54 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州