早春の草花
今日の川内は晴れ予報なんですが、日差しがあるけど雲が多い…。
この土日はお天気悪かったし、すっきり晴れて欲しいです。

b0288942_8455964.jpg

鳥と梅の花ばかりが続いてますが、久しぶりに野の花です。
舗装されてない田んぼ道とかを歩くと、オオイヌノフグリの花を見かけるようになりました。
オオイヌノフグリは他の植物が冬枯れしている間に成長し、早春に花を咲かせるそうです。
やっぱ、名前が気の毒なんだよな~^^;
別名瑠璃唐草とか呼ばれるらしいけど、断然そっちの方がいいわ(笑)

b0288942_8503658.jpg

この前タシギを撮りに行った川沿いの道には、特にいっぱい咲いてました。
足元を見ないと踏みつけてしまうから、よろよろしながら避けて歩いた(笑)

b0288942_852618.jpg

道路の脇に咲いてたスミレ。
たった1輪だったけど、小さい春見~つけた♪

b0288942_8534387.jpg

そしてこれは早過ぎるんじゃないか?なバライチゴの花一輪。
奄美諸島にはリュウキュウバライチゴがありますが、奄美で撮ったそれと見比べると花びらが小さめで葉っぱもバライチゴの方が丸っこいようです。
花期を調べると6月~7月ってなってて、かなり咲き急いだみたい(笑)
もしかしたら、鹿児島は暖かいからもう少し早く咲くのかも?

b0288942_857269.jpg

鮮やかな黄緑色の水草。

b0288942_8575352.jpg

これはオオフサモってやつなのかな~。
冬の間もずっと生き生きした状態だったかもしれないけど、新緑色で春な感じです(笑)

b0288942_9114381.jpg

最後にキヅタ?
地味な花が咲いてたのを撮ったけど、名前がわからないまま放置していたら実になってました(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-23 09:17 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州