物足りない鳥見
今日もイマイチなお天気の川内、これから雨も降る予報です。
午前中は晴れマークだったけど、曇りでしょ~って日差しが出たのはほんの一時でした。
でも、買い物に出なきゃ晩ご飯の材料が足りなくて(笑)
そのついでにちょっとだけ川内川を散歩してきました。

b0288942_14433629.jpg

またまたマガモ軍団の集会所(笑)

b0288942_14442244.jpg

いつも通りほとんどのカモさんがお昼寝中であります。

b0288942_1445165.jpg

この前はまるで囲ったこの奥の方に、ヨシガモらしき姿があったんですよね~。

b0288942_1446715.jpg

コンデジで目一杯ズームして見てみると、コガモらしきカモが結構混じってる。
まるで囲ったところにいるのはオナガガモではないかな~。

b0288942_14473379.jpg

そんでもってこっちの丸の中がヨシガモじゃないかって思うんですけどね。。。
遠くてね…はっきり見えませんね…(笑)

b0288942_14523494.jpg

上流の方を見てみると、穏やかな水面にカルガモがいます。

b0288942_14541010.jpg

工場の煙突から出る煙はまっすぐ空に向かい、風がないのが一目でわかります。
これで日差しが出てたら最高なんだけどな~(残念)

b0288942_14561317.jpg

そして、今日も丘に上るヒドリガモさんたち(笑)

b0288942_14564074.jpg
b0288942_14565219.jpg

黒いのはカラスか?と思ったらオオバンでした。
水の中より陸上の方がご飯がいっぱいあるようですね(笑)

b0288942_1458412.jpg
b0288942_14581631.jpg

時折さえずりながら餌を探すヒバリ、忙しそうです。

b0288942_1501994.jpg

正面顔、モヒカンヘアーがかっこいいです。

b0288942_14505124.jpg

次にいつもの岩場ですが、今日はあまり鳥の姿が見当たらない。

b0288942_14514722.jpg
b0288942_1451561.jpg

確認できたのはセグロカモメとカルガモくらいでした。
この後、少し河口の方まで行って買い物して帰宅。
湿地まで行きたかったけど外に干した洗濯物が気になって、ちょっと物足りない鳥見です。。。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-25 15:08 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州