ひとときの日差し
今日の川内は雨のち曇り、そしてほんのひととき晴れ間が出ました。
午後3時頃ふと外を見ると暖かな日差しが出てて、速攻で鳥見にGo!
あまり時間もないし、車は使わず近所をぶらっと歩いてみました。

b0288942_17471360.jpg

うちの前を流れてる川、川内川と合流する手前で仲よさげな2羽のオオバンがいました。

b0288942_17482095.jpg

この前ここを通った時も2羽のオオバンがいたけど、同じ子達なのかな~。
ちょっと私を意識してか毛づくろいを始めましたが、逃げる様子はありません。
住宅街の中の川だから、若干人慣れしてるかもね。

b0288942_17492362.jpg
b0288942_17493626.jpg

川内川に出ました。
上流の方(上)は晴れてるけど下流の方はすでにどんより。

b0288942_17511181.jpg

今日は工場の煙突の煙も横に流れてて、川沿いは予想以上に風が強かったです。

b0288942_183274.jpg

迷うことなく天気がいい方の上流に向かって川沿いを歩くと、すぐに第一目的のヨシガモ発見♪
左のカモさんはヒドリガモの雌だと思うけど、ヨシガモのメスの方は地味で他のカモのメスに色合いが似てたりして、正直あまり見分ける自信がありません^^;

b0288942_1813881.jpg

もう1羽、またしてもヒドリガモと一緒にいらっしゃいます。
ヨシガモオスの手前にかぶってるのが、多分ヨシガモメスだと…。
腹の部分に白いところがないっぽいですね。
ヒドリガモのメスらしきカモもそうだけど、頭を隠して余計正体がはっきりしない感じです(笑)

b0288942_181673.jpg

日差しが出てると下手くそでもそこそこきれいに撮れるからうれしい♪(笑)
ほんのひと時の晴れ間だったので、速攻で出て行ってよかったです。

b0288942_18181317.jpg

私的にヨシガモ男子の萌えポイントはあのサラリンな感じの羽。

b0288942_18211477.jpg
b0288942_18213095.jpg

この2羽はずっと一緒に泳いでるから、多分手前のがヨシガモメスかな?
メスが単体でヒドリガモに混じってても、私にはすぐわからないかもしれない(苦笑)

b0288942_18282883.jpg

コンデジを目一杯ズームして、最近よく行くマガモスポット辺りを見てみました。
今日はヒドリガモやカルガモがうじゃってる(笑)
いつもマガモがうじゃってるのは船の向こう側の岸辺りなんだけど、さすがにコンデジでもよく見えなかったです。
ほんとはあそこまで歩きたかったけど、予想以上に寒くて手がカチカチのひえひえ。
体は歩くと温まりますが、手はどうにもならないですね(笑)

b0288942_1832391.jpg
b0288942_18325283.jpg
b0288942_1833336.jpg

帰り道、うちの前の川と川内川の合流地点では、10羽くらいのオオバンにヒドリ夫婦が混じってご飯の争奪戦が始まっておりました。
ヒドリのメスさんすんごい顔になっちゃってます(笑)
こういうのただ見ているだけで楽しいんだけど、寒さに負けこれで撤退。
1時間くらいだったけどヨシガモが近くで見れたし、楽しい鳥見でございました。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-26 18:45 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州