人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しだれ梅の次は…
今日の川内はまたまた曇り空に逆戻り、なかなか晴れ日が続きません。
それに今朝はまた少し寒さが戻ったように感じる。
コタツだけではぶるってなって、暖房のスイッチ・オンしてしまった(笑)
2月も今日で終わりだけど、3月に入ったらもう少し暖かくなるのかな~。

しだれ梅の次は…_b0288942_9525695.jpg

いつも鳥見に行く時に車をとめる水引公園。
ふと見ると濃いピンク色の花が咲く木がありました。

しだれ梅の次は…_b0288942_9535862.jpg

反対側にももう1本。

しだれ梅の次は…_b0288942_9541993.jpg

梅の花かなと思いつつ近づくと、桜の花でした♪

しだれ梅の次は…_b0288942_955894.jpg
しだれ梅の次は…_b0288942_9551652.jpg

まだほんの少し花を開いた状態で、これから次々に花開きそうな感じ。
ヒカンザクラなのかな~。
カンザクラに比べると花びらの色がかなり濃いです。
またひとつ、楽しみが増えました。

しだれ梅の次は…_b0288942_9571643.jpg

公園の前にはソメイヨシノらしき木があるけど、こっちは花はまだ先な感じ。
桜開花予想を見ると鹿児島は3月下旬の予想。
まだまだ蕾らしき膨らみは小さいから、ここのはそんなに早く咲くのかな?って思ったりします(笑)

しだれ梅の次は…_b0288942_101316.jpg

次にいつもの湿地のしだれ梅。
先週の金曜日がちょうど見頃だったけど、1週間経つとさすがに花が少なくなってました。

しだれ梅の次は…_b0288942_1022625.jpg
しだれ梅の次は…_b0288942_1023897.jpg
しだれ梅の次は…_b0288942_1024510.jpg

カンザクラの花もかなり落ちてしまって、黄緑色の柔らかな葉っぱが出ています。
でも、新葉と花が一緒にあるこの状態、かなり好きです♪

しだれ梅の次は…_b0288942_1072789.jpg

しだれ梅は見頃を終えたけど、今度は家の門のところの梅が満開でした。
ちょうど家のご主人が庭にいらっしゃったので、少し立ち話。
しだれ梅の剪定の仕方とか、いろいろ教えて下さいました。
満開の梅のそばはいい香りがするんだけど、朝夕は一層その香りが際立つそうです。

しだれ梅の次は…_b0288942_10153854.jpg
しだれ梅の次は…_b0288942_10154570.jpg

これは大輪の梅、大きいのだと直径4.5センチくらいあるそうです。
ぱっと見るとバラの花のようでした。

しだれ梅の次は…_b0288942_1018025.jpg
しだれ梅の次は…_b0288942_10222710.jpg

しだれ梅が終わっても違う種類の梅が続き、まだしばらくは目を楽しませてくれそうです♪
ご主人に感謝です(^^)



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2015-02-28 10:22

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州