人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カワウ
2月最後の一日は曇のち雨が降る寒い一日でした。
天気悪いし家の中で一日のんびり過ごしてもいいなって思いつつ、休みで運転手さん(旦那さん)がいるのに家にいるのはもったいないってことで、午後からちょっと出かけました。

カワウ_b0288942_0362483.jpg

車を走らせてすぐにぽつりぽつりと雨が落ちてきた。。。
もう少し早く出ればよかったってちょい後悔です(笑)

カワウ_b0288942_0371694.jpg

車の助手席からいつもの岩場の辺りを見ると、カワウ軍団が占領してました(笑)

カワウ_b0288942_038932.jpg

カワウと言えば、先週水曜日に河口付近で団体さんと遭遇。

カワウ_b0288942_0384753.jpg
カワウ_b0288942_038582.jpg

まったりしている姿をわりと近くで観察できました。
ひっそり、こっそりが上手になったかな?(笑)

カワウ_b0288942_0394110.jpg

頭が白く婚姻色になってるのもちらほらいらっしゃいました。
太もも?あたりのワンポイントが可愛い(笑)

カワウ_b0288942_0425537.jpg

1羽だけ茶色い個体がいたけど、幼鳥でしょうね。

カワウ_b0288942_043361.jpg
カワウ_b0288942_0452518.jpg

カワウはよく見る鳥だけど、こんなにじっくり観察出来たのは初めてです。

今日のかごしまエコ紀行喜界島の景色に懐かしさでいっぱいでした。
阿伝の石垣、スギラビーチの海の色、そして喜界島の農業を支える地下ダム。
大きな大きなハマサンゴは、ダイビングが出来なくて一度も生で見れなかったのは残念(笑)
なによりも懐かしかったのがウミガメ~。
ちょうど2月の末か3月くらいからウミガメを見に行くのにはまったと思います。
すい~と浮上してきて、天気のいい日はしばらくぷかぷか甲羅干し?してたりして。
湾魚港内で交尾してたのにはびっくりでしたが^^;
あんなに身近にウミガメを見ることができるって、いいなあ~って思います。
前足が片方なかったミドリちゃん、まだいるのかなってふと気になった。。。
今夜はウミガメの夢を見そうです(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2015-03-01 01:01 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州