いい天気♪♪
宣言通りに洗濯物を干し終えたら、さっさと鳥見へ出かけました。

b0288942_1850620.jpg

見よ、この青い空を~(笑)
こんな日に外に出ないのは苦痛なくらいですが、ちょっと日焼けを心配したりもしました。
(花粉よけのマスクで顔はOKだけど、首のあたりがね…)
風が強くてのぼり旗がパタパタ勢いよくはためいてましたが…。
これは3月8日に開催される第14回川内川河口マラソン・ウォーキング大会の旗です。

b0288942_18552619.jpg

まず一番にマガモ軍団を見に行きました。
出るたびに寄ってるから、今日は遠くからちらっと見ただけ(笑)
見えにくいけどブロックの上で、カモさんたちがいつものようにくつろいでおられます。
今日はウォーキング要素多めに、片道まじめに歩いて10~15分くらいの距離を上流の方に向かって歩きました。

b0288942_18593058.jpg

とりあえずお約束で風を見る工場の煙突の煙を撮りました(笑)

b0288942_191113.jpg

カモはどこ~って川ばかり見ながら歩いてると、急にトビが近くに飛んできてビビリました。
大きいから低空で来られるとマジ怖いわ^^;
指宿の方でトビに食べ物を取られないように注意する看板を見たことがあるけど。
これが飛んできて狙われたら、食べ物を守る勇気ないです(笑)
どうぞどうぞ持ってってくださいにきっとなる。

b0288942_1935410.jpg
b0288942_194242.jpg

肝心のカモさんはと言うと、日向ぼっこしてるカルガモは私が近くまで歩いて行くと、さーっと揃って水の中へ逃げて行きます。
オオバンさんはこの距離くらいは平気みたい。
少し警戒しても逃げはしませんでした。

b0288942_1952822.jpg

下流の方から突然鳥の群れが飛んできて、またしてもビビった(笑)
ぼーっと一点集中で見てるから、ビビっちゃうんですね^^;
鳥の正体はカワウです。

b0288942_1972877.jpg

そして、今日もお目当てはヨシガモです。
ヨシガモに会えるのも、きっともうしばらくの間だけなので、できれば毎日でも見に行きたい(笑)

b0288942_19973.jpg
b0288942_1991846.jpg

みんな水に頭を突っ込んでせっせとご飯を探しております。
下の画像はカモ密度たか~い(笑)
ヨシガモ以外にもカルガモ、ヒドリガモが混ざってわさわさな感じです。
よく見てるとカルガモさんは少しのんびりしたそうで、鬱陶しそうに見えました(笑)

b0288942_19113291.jpg
b0288942_19114297.jpg

土手に座り込んでしばしヨシガモ観察。

b0288942_19121926.jpg

そうそう、ヨシガモって襟足長いんですね~(笑)

b0288942_19132376.jpg

サラリンな羽に萌えつつ、元きた道を引き返しました。

b0288942_19142660.jpg

引き返す間にはアオサギや…

b0288942_19151359.jpg
b0288942_19152535.jpg

ツグミの幼鳥っぽい鳥やらが見れました。

b0288942_19155773.jpg

ヒドリガモとジョウビタキのあまり見ないかも~なツーショットも(笑)
ヒドリさんにしかピント合ってませんが…^^;

b0288942_191762.jpg
b0288942_19171960.jpg

ビンズイのようなタヒバリのような…この子は誰?
ちらっと聞こえた鳴き声は、どうもタヒバリでもビンズイでもないように聞こえました。
タヒバリかな~。

この後、いつもの岩場や更に河口の方まで出かけましたが。
なんか貼り付けた画像がいっぱいなので、またおいおい…(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-03-02 19:23 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州