昨日の続き
今日の川内はどんより曇り空、時々雨も降っているようです。
晴れ日が、ほんっと続きません。
なんだか足元が冷えて寒いし、春はすぐそこなはずなのに…。
お天気が変わるだけで一喜一憂の毎日だ(笑)

b0288942_8501746.jpg

昨日の鳥見の続きですが、いつもの岩場へ行く前にもっと河口の方へ行ってみました。
先日カワウの群れがいたのがこの辺り。

b0288942_8511058.jpg

ここの砂浜にハマシギがよく来るのと。

b0288942_8515210.jpg

先日4~5羽のシロチドリも見かけたりして、せっかちなシギチドリが立ち寄らないかな~と思って、時々見に行ってます。

b0288942_8542282.jpg

昨日はシギやチドリの姿はなく、ぱっと見はいつもここにいるカルガモ軍団のみでした。

b0288942_855163.jpg
b0288942_8552440.jpg

でも、水の中にいる鳥をよくよく見てみると、ここにもまたヨシガモがいらっしゃいました。
逆立ちして餌を探すカモの姿は、種類関係なく萌え~(笑)

b0288942_8565531.jpg

そして、昼寝中のカルさんたちの中にも1羽違う種類が、オナガガモだと思います。

b0288942_8574362.jpg

オナガガモといえば土曜日のこと、川内川の向こう岸砂浜で休んでる群れを見つけました。
マガモが多すぎて違う種類を見つける気になれない場所ですが、こんなに大勢いたんですね~。
もしかして、早くも渡りの途中で休憩に立ち寄った?

b0288942_912628.jpg

次にいつもの岩場です。

b0288942_914877.jpg

鳥の姿はさっぱりで、岩場の先っぽにいたセグロカモメさんが独り占めしてました。

b0288942_92178.jpg
b0288942_922720.jpg

鳥はいなかったけど、天気がいいと気持ちいい眺め。
楽しい鳥見散歩が出来ました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-03-03 09:11 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州