まだまだ風が冷たいです
b0288942_20442913.jpg

今日の鳥見、いつものようにマガモスポットから始めました。
朝うちは雲が多かったけど、この時間にはすっきりした青空が広がりいいお天気♪
日差しは暖かで車の窓は少し開けないと暑いくらいだったけど、風が冷たくて外ではやっぱ手が冷え冷えでした。

b0288942_20491050.jpg
b0288942_20491815.jpg

日に日にオスメス2羽で行動してるマガモさんが増えてる気がします。
やっぱメスがオスを選ぶんでしょうか?(笑)

求愛行動でググってみたらyoutubeに動画がありました!
首を伸ばしたり引っ込めたり、かわいい~♪
藺牟田池のオナガガモがこの動画のマガモと同じような動きをしてたことがあって、オナガガモの求愛行動をググってみたらまさにそれだったみたい。(オナガガモの求愛行動は→こちらです)
知らず知らずのうちに、愛の告白場面に遭遇してたわけだ(笑)
マガモは川内川にはいっぱいいらっしゃいますので、こういう動きをしてるのがいないか、今後はそのへんも気を付けて見てみようと思います。

b0288942_20581412.jpg

しばしマガモさんを観察し、さて車に戻ろうかと思ったらセグロカモメが近くの岩に飛んできました。

b0288942_2059067.jpg

風に煽られてちょっと居心地悪そうだった。

b0288942_2105233.jpg

次にいつもの湿地へ、カンザクラは一気に新しい葉っぱが増えてました。

b0288942_2114754.jpg

花もいいけど、新緑の柔らかな緑もきれいです♪
それに、こういう緑色って美味しそうなんですよね(笑)

b0288942_2132652.jpg
b0288942_2133658.jpg

茶畑の梅はほとんど終わってて、大輪の梅だけがちょうど満開な感じでした。

b0288942_2142681.jpg

今日はね~、久々にエナガちゃんに会いたくて行ったんですけどね~、こんなのしか撮れなかった(笑)
いつもなら10羽前後の群れでいるんだけど、今日は2羽しか見れなかったです。
しかもすぐに山の中に入ってしまった(T_T)

b0288942_2162322.jpg

アシだかヨシだかにはオオジュリンっぽい鳥もいたけど、これまた遠すぎてダメだった(笑)
まあ、こんな日もありますね、ってかこんな日の方が多いですね^^;
小鳥撮りはすでに諦めの境地です。

b0288942_2185792.jpg

今日の変わった出来事と言えば、家に戻る途中にマガモスポットでハクチョウ発見。

b0288942_21143221.jpg

すっごく仲よさげ♪

b0288942_21151358.jpg

もしやっと期待したけど、藺牟田池にいるのと同じコブハクチョウさんでした。
中郷の上池っていう池で生まれたハクチョウだそうで、川内川でほぼ野生化してるらしい。
この子たちの親は藺牟田池に連れてったそうです。

b0288942_21193100.jpg
b0288942_21191396.jpg

同じコブハクチョウでも、藺牟田池にはいるってわかってて見に行ってて。
今日みたいにいるとは思わないところにいると、なんか感じ方がちょっと違うものですね(笑)
こっちの方がのびのび自由な雰囲気でいいかも(^^)

b0288942_21193999.jpg

キラキラ光る水面に浮かぶハクチョウを狙ったけど…。
腕が悪くてあまりきれいに撮れなくてごめんよ~^^;
ちと風が冷たかったのが腰や膝が冷えて後半きつかったけど、楽しい鳥見でした。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-03-05 21:26 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州