ピンクと黄色
今日の川内はとてもいいお天気になりました。
何と言っても今日はすごく暖かで、一気に春が来たって感じ。
明日からまた数日寒くなる予報だけど、週末には最高気温が17度18度になるらしい。
週間天気予報を見ながら心うきうきです(笑)
ただ、自身の体調は今日は最悪。。。
朝はくしゃみ&鼻水が酷くて、鼻水を止めるお薬を飲んだんだけど。
鼻水が止まったと思ったら今度は頭が痛くなって、昼すぎまで横になってました。
せっかくのいいお天気だったのに残念(T_T)

b0288942_17573778.jpg

昨日は出水から久しぶりに水俣まで行ってきました。
5月にはバラを見に行ったエコパーク水俣へ寄ったんだけど、濃いピンクの桜が満開でした。

b0288942_1805799.jpg

桜の花にはヒヨドリが、背中しか撮れなくてすぐ逃げられました(笑)

b0288942_1812999.jpg
b0288942_1814196.jpg

満開の桜、カンヒザクラだと思います。
水引公園の桜と花の色は同じだけど、ここのは花の開きがいいわ(笑)

b0288942_183098.jpg

さて帰ろうかと車を走らせている途中、山の方にまたまた満開の桜を見つけ寄り道。
桜の木の下には菜の花も咲いてて、寒かったけどそこだけは春爛漫な雰囲気でした。

b0288942_1884456.jpg

淡いピンクの桜、これはなんていう種類でしょうね。

b0288942_18142815.jpg

ここではメジロがいっぱい集まってました。
時折風に花びらが散って儚さや淋しさを感じたり。
花びらが散るタイプの桜の花は、哀愁を感じるというかなんというか^^;
しばらく心に何かが残る、うまく言えませんが感情を刺激するものがありますね。

b0288942_18192537.jpg

桜を見た高台から下りる時に通った住宅街では、またまた菜の花と桜が綺麗に咲いてるお庭発見。

b0288942_1820439.jpg

この花は桜ですよね?
花があまり開かないで花びらも小さめで、全体的に丸い感じに咲いてます。
ホント、桜って言ってもいろんな花があるな~。

b0288942_1823556.jpg

国道沿いの庭にはアカシアの花を見っけ。

b0288942_18243562.jpg

まだまん丸なつぼみもいっぱいあって、その小さなまん丸が可愛らしいです。

b0288942_18263175.jpg
b0288942_18264179.jpg

出水、水俣と今が菜の花も満開で鮮やかな黄色に元気をもらえました。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-03-08 18:29 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州