人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春が来た♪
今日の川内はいいお天気でした。
ちょっと空が霞んでたし花粉も飛んでそうなのが気になったけど、ネタ切れだし(笑)とても暖かだったので、マスクで目だけ出る状態にして気合入れて出かけました。
やっぱ花粉が飛んでるようで若干目に違和感があって、あまり歩けなかったけど楽しかった。
やっぱ外はいいですね(笑)

春が来た♪_b0288942_17563180.jpg
春が来た♪_b0288942_17564187.jpg

今日の川内川はとっても穏やか。

春が来た♪_b0288942_17571776.jpg

水鏡に船がくっきりはっきりと映ってて、海でも川でも湖でも、こういうのが一番好きだ♪

春が来た♪_b0288942_17585992.jpg

久しぶりに串木野方面へドライブ。
海を見に行こうと思ったけど、水平線もぼんやり霞んでて途中で引き返しました。
PM2.5、多分飛んできてますよね^^;
あまりたくさん歩かなくて正解だったかも(苦笑)

春が来た♪_b0288942_1825429.jpg
春が来た♪_b0288942_183389.jpg

ど根性スミレ満開。

春が来た♪_b0288942_1832828.jpg

白い木蓮も満開。

春が来た♪_b0288942_183521.jpg

雛祭りには間に合わなかったけど、桃の花も咲いてました。

春が来た♪_b0288942_184225.jpg

湿地ではキチョウ発見。
12月くらいから、ぱたっと蝶の姿を見かけなくなってたからなんか嬉しかった(笑)

春が来た♪_b0288942_189599.jpg

羽化したばっかりっぽいトンボもいました。

春が来た♪_b0288942_1893889.jpg

水の中にはタニシもいた。
写真は撮らなかったけど、蚊ぐらいの大きさの虫の集団もあちこちで飛んでました(笑)
小さな生き物が動き出し始めると、ほんとに春が来たんだよな~と思ったりします。
そろそろ湿地とか歩く時にはマムシなどヘビに注意しないとね^^;
by chico716 | 2015-03-13 18:13 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州