「ほっ」と。キャンペーン
ヒヨドリとオシドリ
今日の川内はどんより曇り空、雨も時々降ってます。
また数日こんな天候が続く予報で、ため息が出てしまう^^;
せっかく暖かくなってきても、雨だと出かけられないもんな…。
外出するのに一番いい季節なのに天気が悪い日が多いって、悲しみ~(笑)

b0288942_1610214.jpg

昨日旦那さんの用事で立ち寄った場所は、さつま町の中津川小学校近く。

b0288942_16113055.jpg
b0288942_16113888.jpg

前にも一度近くをぶらっとしたことがあって、その時はニュウナイスズメの群れに会いました。

b0288942_1613426.jpg

小学校のシンボルツリー的な2本の背の高い木、てっぺんにいる点々はニュウナイスズメです。

b0288942_16175769.jpg

昨日はそんな小学校横にある交流館?のようなところの一角の、野菜などの無人販売所に飾られた花にとまってるヒヨドリを観察しました。

b0288942_16211127.jpg

最初は1羽だったけどもう1羽やってきました。
ちなみに左のヒヨドリが最初からいた方で、後にやってきた方に場所を取られて飛んだところ。
終始右のヒヨドリの方が強そうな感じで、左の方はもう1羽の様子を伺いつつな雰囲気でした(笑)

b0288942_16253869.jpg

このヒヨドリたちなにしてるのか?と思ったら、花瓶に飾られた菜の花の葉っぱを食べてます。
菜の花なんて近くにいくらでも咲いてたのに、なぜにこの花瓶のがいいのか不思議(笑)
よくよく見ると嘴には黄色い花粉がいっぱい付いてます。
近くにあるツバキの木にもいたから、そっちで付いた花粉かな。

b0288942_16243955.jpg

花と鳥で、パンジーとヒヨドリ(笑)

b0288942_16271997.jpg

1羽がいなくなって残ったもう1羽、何度か口を開けて「オエ~」って何か吐きそうな感じの行為を繰り返してて、もしかしてペリットを吐き出すのでは?と注視していたんですが、無人販売のお野菜を買いに来た人が近付いて逃げてしまった(笑)
まだ見たことがない瞬間を期待したけど、残念でした^^;

b0288942_1638728.jpg
b0288942_16395946.jpg

次に川内川上流にあるおしどり橋、3月1日に行った場所なんですがアップし忘れてました(笑)
この橋にはオシドリの姿のオブジェが飾られてます。
っが、少し色褪せてて塗り直したくなる(笑)

b0288942_16392867.jpg
b0288942_16393777.jpg
b0288942_1643851.jpg

結構高さのある橋で眺めがよく、そんな景色を眺めてるような感じでオシドリがいます。

b0288942_16435720.jpg
b0288942_1644554.jpg

おしどり橋と名前が付くくらいだからオシドリがいるはず!っと川を見下ろすと、白と黒のキンクロハジロが見れました。

b0288942_16455187.jpg
b0288942_1646429.jpg

そして橋から少し下流の方にオシドリもいた~♪
おしどり橋の近くなんだから、いて当然?(笑)

ネタ切れだ~と思ってたら、アップしてない画像はちょこちょこあって。
今週は天気が悪そうな感じなので、順次そんなものを引っ張りだしてこようと…(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-03-15 16:55 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州