湧水町の丸池と鳥
今日の川内は予報通り雨になりました。
でも、思ったほど長くは降らず、日暮れ時には重たい雲の隙間から真っ赤に染まった夕焼けが見えてたりもして、雨予報だった明日の天気も晴れ時々曇りに変わってます(笑)
雨降りでもずいぶん暖かくなって、暗くなってから少し用事で外出したんだけど、往復10分くらい歩いたら少し汗ばむほどでした。

b0288942_19205133.jpg

土曜日のこと、湧水町にある丸池へ行きました。

b0288942_1923438.jpg

丸池は湧き水が出ている池で、日本名水百選にも選ばれてるらしい。
池の中には水草が生えているんだけど、草の生えていないところから水が湧き出しています。

b0288942_19253033.jpg

これは2010年に行った時に撮った、池全体の様子。
多分、丸池へ行ったのはこの時以来になると思うな~(笑)
超久しぶりでしたが、相変わらず水は澄んできれいに見えました。
何組が水を汲みに来る人の姿もありました。

b0288942_1928596.jpg

湧き水が流れている水路、水が澄んでますよね♪

b0288942_19284870.jpg

水路沿いに遊歩道もあったりして、夏場でも涼しく散歩できそうな環境です。
こういうきれいな水が近くを流れてるところに暮らすのって、私のあこがれ~。

b0288942_19322353.jpg

遊歩道を少し歩くとジョウビタキが出てきました。

b0288942_1933731.jpg

水路のそばで遊ぶ2羽のキセキレイも。
右のは喉が真っ黒で、夏羽のオスじゃないかと思います。

b0288942_19341432.jpg

夏羽の喉が黒いキセキレイ、実は私初めて見ます(笑)
喜界島では冬鳥として渡ってくるので、夏羽の姿には一度も会えませんでした。
島に行くまでは鳥にはあまり興味がなく、キセキレイも黄色いハクセキレイくらいの認識しかなかった^^;
少しず~つ、ゆ~くりだけど、野鳥についていろいろ知れば知るほどハマります。

b0288942_1939146.jpg

あと、カメラ目線のシロハラもいらっしゃいました。

b0288942_19392650.jpg

顔をあげるたびにカメラ目線のこの子、近かったけど逃げないいい子でした(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-03-16 19:42 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州