「ほっ」と。キャンペーン
キャッホーイ、春全開♪
今日の川内は春全開♪
暖かでって言うか暑いくらいで、車のエアコン入れて走りました。
いつもの湿地とか散歩したんだけど、少し歩くと汗びっしょり。
それもそのはず、今日は25度くらいまで気温が上がったようです。

b0288942_1632017.jpg

先週の金曜日に出かけた時は気づかなかったけど、いつも通る県道沿いの山桜がすでに八分咲きくらいになってました。
これまで蕾には気が付かなかったので、急に花がいっぱい付いててびっくりした(笑)

b0288942_1635359.jpg

今日は東からの風が吹いてて花が揺れて撮りにくかった(笑)
でも、風が吹いても、もう全然寒くはなかったです。

b0288942_16365612.jpg

気持ちいい青空に白い山桜。

b0288942_16374297.jpg

山桜は赤みを帯びた若葉も同時に出るので、遠目に見るとその色が混ざって真っ白な花には見えなかったりします。

b0288942_16443926.jpg

これは若葉が緑で、オオシマザクラでしょうか?

b0288942_1645823.jpg

いつも行く岩場近くの南方神社、2つの鳥居に挟まれた木に花が咲き始めていました。
神社の桜は全部ソメイヨシノだろうと思ってたので、違う種類の桜が咲いててまたびっくりだ(笑)

b0288942_164973.jpg

そして、久見崎公園近くではピンク色の桜が満開でした。

b0288942_16494435.jpg

まだ小さな木だけど可愛らしい花をいっぱい付けてます。
桜もいろんな種類があるもんだな~。

b0288942_16515753.jpg

久見崎公園のところのハマボウの自生地ですが、ハマボウはまだ新芽の膨らみさえ見えずここだけ見てるとまだ冬みたい。

b0288942_1653553.jpg

でも、近くにあった桜は花を咲かせてました。
まだまだ冬枯れのままの木も多いけど、春ですよ!
[PR]
by chico716 | 2015-03-17 16:56 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州