さよならカモさん
今日の川内は雨降りです。
昨日の晴れ空から一変、時々稲光もピカっと。
ふきのとうの「春雷」という曲を思い出しました。(年代がバレバレですね 笑)

b0288942_9244866.jpg

さて、昨日の鳥見ですが、いつもの岩場はカワウやカモメさえも見当たりません。
(カモメは河口大橋の街灯に4羽いた)

b0288942_9252752.jpg

ヒドリガモが数羽いただけです。

b0288942_9255590.jpg
b0288942_926621.jpg

右を見ても左を見ても、水鳥の姿はさっぱり。
カモたちの大半は春になると繁殖地へと旅立ってしまって、淋しくなります。

b0288942_9293815.jpg

土曜日に行った藺牟田池もオナガガモはいなくなって、ヒドリガモが少し残っていただけでした。

b0288942_9303824.jpg

オスメスのカップルで付かず離れずな感じが多かった。

b0288942_9311916.jpg

数が減ったおかげで餌も食べ放題のようで、水に浮かんでる餌がまだいっぱい。
ピーク時はまずこんな風に餌が残って浮かんでることなんてなかったです。

b0288942_9374141.jpg
b0288942_9374918.jpg
b0288942_938095.jpg

私達はずっといますよ~なアイガモさんとコブハクチョウさん。
君ら的には餌を横取りする騒がしい奴らがいなくなって、嬉しいのかな?(笑)

b0288942_9345982.jpg

川の向こう側の方のマガモも数が激減。

b0288942_936258.jpg

春、花いっぱいの春、暖かな春って心うっきうきでしたが、カモさんの姿が減っちゃった川内川はちょっと淋しい状態です。

b0288942_9434767.jpg

そして、シギチドリがいないかと行ってみた砂浜には黒と白のサギの姿。

b0288942_9443064.jpg

クロサギとコサギのようです。

b0288942_94532.jpg

前傾姿勢で波打ち際の小魚を狙ってます。

b0288942_946763.jpg

キラリと光る小魚ゲット。
かなり高い確率で魚を捕まえてるようでした。

b0288942_9454045.jpg

な~んかこのクロサギ、島で見たクロサギより若干嘴や首が細長く感じる(笑)
久しぶりに見たせいかな^^;
写真ではわかりにくいですが、喉の辺りにちょっと白い部分があるクロサギさんでした。
[PR]
by chico716 | 2015-03-18 09:52 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州