ソメイヨシノ開花です♪
今日の川内は予報通り曇りのちに晴れのお天気。
予報より早く昼前には青空が広がって、気温もぐんぐん上がりました。
今日もまた車の冷房を入れて走りましたよ。
外を歩くと汗びっしょりになって、半袖でもよかったかもって思ったくらい。
少し前まで風が吹くと寒くてたまらなかったのに、今はその風がとても気持ち良く感じるようになりました。

b0288942_1903938.jpg

火曜日に見つけた山桜の木、あっという間に赤みを帯びた葉っぱの方が目立ってました。

b0288942_1963051.jpg

でも、近くのオオシマザクラっぽい方は今が見頃な感じ。

b0288942_19771.jpg

その下には小さな山桜の木もいい感じ。

b0288942_1981556.jpg
b0288942_1982732.jpg
b0288942_1984054.jpg

川沿いにも山の中にも、あっちこっちに咲いてます。

b0288942_19104928.jpg

神社のオオシマザクラはといいますと。

b0288942_19111566.jpg

下の方の枝が開花が早いようで、花数が増えてました。
上の方はあまり良く見えなかったけど、風当たりが強いせいか蕾が少なそう。
大きな木だから全部の枝に花が咲くと、すごくきれいだろうけどな~。

b0288942_19143491.jpg
b0288942_1914484.jpg
b0288942_191506.jpg

山桜とメジロ。

b0288942_19154158.jpg
b0288942_19155133.jpg

山桜とヒヨドリは、ヒヨドリの顔が見えないまま右に飛ばれてしまいました^^;

b0288942_19173880.jpg

そして、開花予想通り3月中に花咲くのか?と気になってたソメイヨシノ。
神社の木に数輪。

b0288942_19182680.jpg

水引公園前の木にはもっとたくさんの花が咲いていました。

b0288942_19192431.jpg

この数日間で一気に蕾が膨らんでて、もしかしたら来週末には見頃になるんじゃないかと思ったりします。
[PR]
by chico716 | 2015-03-20 19:21 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州