「ほっ」と。キャンペーン
昨日の鳥見水辺編
今日の川内は晴れてますっが、景色が霞んでおります。
PM2.5分布予測を見ると少し飛んできてて、これからもっと酷くなるみたい。
またしても、晴れてるのに洗濯物は部屋干しです(T_T)
スギ花粉のアレルギー持ちの私ですが、スギ花粉がほとんど飛んでない喜界島で3年暮らし、以前に比べるとくしゃみ鼻水等の症状はあまり出なくなりました。
今のところ外に出るときにマスクをしてると大丈夫っぽい。
だけど、この霞のある日は目も鼻も変な感じで、スギ花粉以上に体に影響が出てる気がします。

b0288942_11332023.jpg

昨日こそ私の鳥見コースのソメイヨシノ開花宣言したところですが(笑)
鹿児島地方気象台が全国で一番早く、今日開花を発表しました。
薩摩川内市内の何箇所か桜の開花が楽しみな場所があって、ちょっと様子見に行きたいけどこの霞だと出る気が失せるな~(汗)

b0288942_1141538.jpg

さて、昨日の鳥見ですが、いつもの岩場付近ではコガモ。

b0288942_11422147.jpg

カルガモ。

b0288942_11424191.jpg

カワウなどの姿がありました。

b0288942_1143612.jpg

コガモに混じってヒドリガモも、カモさんたちの姿はどんどん減っています。
いつもマガモがいたところにも、昨日は1羽も姿が見つけられず。
みんな旅立ってしまったのかもな~サミシイ。

b0288942_11442546.jpg

タシギを追っかけた川の方へ行ってみると、一昨昨日一昨日と続いた雨の影響なのか水かさが少し増し、シギ類の姿は見当たらず。

b0288942_11454281.jpg

がっかりしてたところにはぐれちゃった?マガモのオスが1羽だけいました。

b0288942_11461860.jpg

川内川の方はみんな旅立ったみたいだよ~。
ぽつんと1羽でいるとさみしげに見えてしまいます(笑)

b0288942_11474418.jpg

逆光だから回りこんで撮ろうと思って少し移動すると、警戒して隠れた。
見事なまでの「頭隠して尻隠さず」の絵(笑)

b0288942_11485422.jpg

この川の上流の方へ歩いていると、突然川から飛び出してきた鳥。

b0288942_11493174.jpg

ピントがまったく合わなかった(笑)
足が黄色いのが目立ってたけど、サギなのか猛禽なのかさえ不明です。
多分サギの仲間だと思うけど…ゴイサギの幼鳥にしては茶色っぽかったし、この鳥誰なんでしょうね。
[PR]
by chico716 | 2015-03-21 11:53 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州