昨日の鳥見湿地の小鳥と花編
今日は霞が気になって、お昼前までどうしようかな~って部屋でごろごろしてました。
っがお昼ごはんの時間になって、外食しようかって話になって(笑)
ついでに藺牟田池まで行ってきました。
しばしまだ池に残っているヒドリガモを見てたけど、マスクでは防げないものを吸い込んでるようで、口の中が粉っぽく気持ち悪くてあまり長くはいませんでした。
思ったほどは霞は酷くならなかったけど、PM2.5分布予測を見るとこれから明日にかけて、今以上にたくさん飛んでくるようです。
明日はお出かけNGかもな^^;

b0288942_1973490.jpg

昨日の湿地での鳥見、久々にミヤマホオジロの群れが出てきました。

b0288942_198962.jpg

一番左のふつホオジロも混じってました。

b0288942_1985019.jpg

しばし動かず見ていると右にもう1羽飛んできました。
全部で10~15羽くらいいたと思うけど、藪に入ったり道路脇の草に紛れたりで、いつも全部は見つけられません。
飛んで逃げられて初めて、こんなにいっぱいいたんだ~と気がつく(笑)

b0288942_19105682.jpg
b0288942_191148.jpg

コンデジで、今まででは一番見えやすく撮れたかも?(笑)
遭遇率はかなり高いのになかなか落ち着いて撮らせてはくれず、いつも弄ばれてばかりです。

b0288942_19131139.jpg

シジュウカラは見えやすい電線にとまってました。

b0288942_19134551.jpg

シジュウカラのさえずりも春になってよく聞こえてくるようになりました。
この子のさえずりの動画を撮ったけど、雑音が大きすぎてイマイチだった^^;
いい声で鳴いてたのに残念。

b0288942_19174565.jpg

昨日もまたウグイスが出てきました。
ウグイスのさえずりもまだ下手っぴな子とかいて、聴いてると面白い(笑)
この子は上手に鳴く子だったけど、肝心の「ホーホケキョ」はなかった。
尻切れトンボのような、そこで止める?な感じに鳴いてどこかへ飛んでいきました。
私が目障りだったのかも^^;

b0288942_19214746.jpg

今湿地で目立ってるのはこのムラサキケマン。

b0288942_1923066.jpg

キケマンの花は全く見ないんだけど、ムラサキケマンは鳥見で歩く道の両脇に、ずらりと生えて花を咲かせております。

b0288942_192437100.jpg

これはなんだろう?な花。

b0288942_1925010.jpg

茶畑の近くにある木なんだけど、小さい花をいっぱい付けてました。
これが逆光で見ると輝いて見えて、すごくきれいです。
[PR]
by chico716 | 2015-03-21 19:26 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州