藺牟田池のヒドリガモ
今日の川内は晴れてます。
でも、予想通り昨日以上に霞が酷くて、ちょっとベランダに出ると目に違和感。
旦那さんは仕事に行っちゃったし、私は引きこもり決定な感じです(笑)
晴れてるのにもったいないけど、体に悪そうなことは控えた方がいいですよね^^;

b0288942_11122011.jpg

さて、昨日行った藺牟田池も桜の蕾が膨らんで、薄っすらピンク色の花弁ももうじき開きそうな感じでした。

b0288942_11142696.jpg

お目当てのヒドリガモさん、まだいらっしゃいました♪

b0288942_11145995.jpg

アイガモさんもいつもどおり並んで走行、元気そうです。

b0288942_1115499.jpg

私も忘れないでとコブハクチョウさん(笑)

b0288942_11162511.jpg

昨日の藺牟田池は風が強く湖面が波立って、ご飯タイムもまだなようでカモさんたちはバラけてました。
ロンT一枚で家を出て、藺牟田池ではパーカーも羽織ったけど首筋が寒かった。
かなり強い風が吹いてました。
それでもお客さんは多くて、ボート遊びをしている人もいました。

b0288942_112268.jpg

しばらくすると始まったご飯タイム。

b0288942_11222694.jpg

昨日はハクチョウもバラけてたけど岸辺にいた1羽が餌をもらい始め、そこへヒドリガモさんが続々と集まってきました(笑)

b0288942_11234784.jpg

ちょっとした小競り合いもありつつのご飯タイムですが…。

b0288942_11241926.jpg
b0288942_11242864.jpg

ピーク時はもっとすごかった^^;
オナガガモさんも混じって、餌が投げ入れられるところへ皆ダッシュ。
ずいぶんと数が減っちゃって、ヒドリガモさんの旅立ちも間もなくかと思うと淋しいです。

b0288942_11263923.jpg

少し前までこんなふうに丘に上る子もたくさんいたのに、昨日はほんの数羽だけでした。
まるで家禽のような感じがあったけど、渡り間近になって野生が戻ってきたのでしょうかね。
横断歩道みんなで渡れば怖くない的な、数が多い時はみんなであがれば怖くない丘だったのかもしれません(笑)

b0288942_11305371.jpg

カモさんがいなくなっても私はいるわよ~なコブハクチョウさんは、私のすぐ近くに座り込んでセクシーな雰囲気で毛づくろいを始めました(笑)

b0288942_11342732.jpg

藺牟田池のハクモクレンは満開。
来週はきっとこのモクレンに変わって桜の花が楽しめそうです。
次の土日も藺牟田池再び~にきっとなる(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-03-22 11:37 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州