やっとやっと、やーーっと
b0288942_19295980.jpg

今日は霞もないしいい天気だし、張り切って鳥見へ出かけました。
家にいると気が付かなかったけど、風が強く川内川はちと波が立ってる。

b0288942_19305538.jpg
b0288942_19311218.jpg

いつもの岩場には今日はヒドリガモが来てました。
コガモらしき姿もちらり。
岩に生えたアオノリを食べてるようでした。

b0288942_193228100.jpg
b0288942_19323972.jpg

神社の境内では頭かくして~な小鳥。

b0288942_19331371.jpg

その正体はヤマガラです。
神社近くではいつも声だけは聞こえてたけど、姿を見れたのは初めて。
やっと近くに出てきてくれました(笑)

b0288942_1934871.jpg
b0288942_19341924.jpg

桜の木にできた小さなうろを覗いてたりして付近をうろうろ。
もしかしたら巣になりそうな場所を探してる?
この1羽しか撮れなかったけど、もう1羽声だけは聞こえてました。

b0288942_19402263.jpg
b0288942_19403153.jpg

やっと撮りやすいところに来た~っと思ったらすぐ飛ばれた(笑)
コンデジで追うのは無理でした^^;

b0288942_19411483.jpg

なんとか撮れた桜とヤマガラ。
満開になった時にも出てきてね(^^)

b0288942_19422683.jpg

川内川向こう岸から見た川、河口近くなので一層波が強い感じです。

b0288942_19432059.jpg
b0288942_19432814.jpg

水が引いてるところにヒドリガモのオスばかりが3羽いました。
彼女をまだ見つけられないのかな~(笑)

b0288942_19442675.jpg

先週はまったく見つけられなかった、マガモも数羽いらっしゃいました。

b0288942_19445787.jpg

川の中州のようになってる砂地にはセグロカモメがペタンと座り込んでます(笑)
今日は風が強いから、街灯の上にいるのはしんどいかもね。

b0288942_1946436.jpg
b0288942_19461279.jpg

今日は久々に久見崎の諏訪神社近くも歩いてみました。
鳥の姿は見つけられなかったけど、常緑樹の濃い緑と新緑、そして山桜の白が混在して山がとてもきれいでした。

b0288942_1948105.jpg

そして、今日の鳥見で一番うれしかったこと!
やっと、やっと、やーーーっと、ヤツガシラを見ることができました♪
いつもぶんざゑもんさんのブログを見ては羨ましくて仕方なかった、あこがれの鳥さん。
特に夕映えの中のヤツガシラとか羨ましいのを通り越して、憎らしくなってしまったほど(笑)
こっちはまだ一度も姿を見れてないというのに、羨ましすぎる光景です。

b0288942_19532871.jpg

夕方になって曇ってきて、暗い中での撮影でイマイチなんだけど。
10分位地面をつついて餌を探してる姿が観察できました。

b0288942_19544197.jpg

ヤツガシラのチャームポイント、冠羽を広げてるのは最初に撮った一枚だけ。
それでも、まず姿を見ることができただけで嬉しいです。
徳之島では同じ場所にもう何日か滞在してるので、明日も同じ所にいないか見に行きたいと思ってます。
[PR]
by chico716 | 2015-03-23 20:00 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州