予定通りヤツガシラ
今日は予定通り、ヤツガシラを見に行ってきました。
このところ、いろいろあって珍しく忙しく、明日明後日と出られないので今日だけは外せませんでした(笑)
ヤツガシラは通常は単独で行動するらしいのですが、繁殖期を控えた今の時期はペアでいることが多いそうで、昨日は1羽しか見れなかったけど、今日は相方さんも出てきて2羽のヤツガシラに会えました。

b0288942_19541155.jpg

まずは今日のご開帳一回目。

b0288942_19545473.jpg

2回目。

b0288942_19554064.jpg

そんでもって今日イチまともだった画像(笑)
1羽はこの梅の枝にとまって毛づくろいを始めて、その時が一番撮りやすかった。
でも左を向くと梅の枝が顔にかぶって、この右向きの一枚が今日イチです(笑)

b0288942_19573025.jpg
b0288942_19574248.jpg

途中、片翼を広げたところが見れたり、うっとりと気持ちよさそうに目を閉じてるのが撮れてたり、毛づくろいの一部始終を観察することができました。

b0288942_2003122.jpg

もう1羽はと言いますと、終始草に紛れて見え隠れしながら餌探し~(笑)
2羽仲良く枝にとまってくれたら最高だったけど、そんなになにもかもがうまくいくわけはありませんね^^;



ヤツガシラの毛づくろいする様子を少し動画撮ってみました。
動画撮影をストップした直後に翼を広げたので、そのまま動画にしておけばよかったと後悔した^^;
昨日は見れただけで嬉しかったのに、一日でずいぶんと欲張りになるものです(笑)

b0288942_20133813.jpg
b0288942_20134619.jpg

帰り道に寄り道川内川。
日の光が傾く頃は、見慣れた景色が5割増しくらいきれいに見えました(笑)

b0288942_20161790.jpg

河口近くの砂浜にいたヒドリガモさん。

b0288942_20165688.jpg

家に戻ってよく見ると、ヨシガモも混じってました。
まだいたんだね~。

b0288942_20173762.jpg

カルガモさんたちはまだ水の中、まだ餌を探してるんでしょうかね。

b0288942_2018434.jpg

防波堤にはジョウビタキ。
まだあちこちで見かけるけど、そろそろ旅立ちの季節ですよね。
今日も楽しい鳥見でした。
[PR]
by chico716 | 2015-03-24 20:20 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州