新葉
今日も川内はいいお天気です。
こんなに晴れ日が続くのは久しぶりで、明日まで晴れの予報なんだけど…。
お休みの土日になって天気がまた崩れるそうで、がっくりです(笑)

b0288942_113360.jpg

この時期、満開の山桜や小さな春の花がきれいですが、新しく芽吹いた新葉の緑も目を引きます。
暖かい日差しに光るノイバラの新葉眩しいほど。

b0288942_1164114.jpg

これはなんの木でしょう。
葉っぱの形が可愛らしい(^^)

b0288942_117538.jpg

新葉は少し逆光気味に見ると光が透けて輝きが増しますね。

b0288942_1184474.jpg

落花と同時に葉が出る桜と違って、梅は少し遅かったけど。
小さな果実と一緒に新しい葉っぱが出始めました。

b0288942_1111391.jpg
b0288942_11114886.jpg
b0288942_11115663.jpg

込み入った枝に止まる鳥は、葉っぱが出てきてより見えにくくなったけど(笑)
私にしてはピントが少しまともに撮れた、ミヤマホオジロさん。

b0288942_11112067.jpg

タラの芽もすくすく。
天ぷらになって食卓にあがることを想像してしまいます(笑)

b0288942_11151558.jpg

昨日アップするつもりが忘れてたこの花。
ちょっと葉っぱが小さい気もするけど、もしかしてふきのとうですかね?
ツクシにタラの芽、ふきのとう、野山には春の恵みもいっぱいありますね。

b0288942_11164213.jpg
b0288942_11165067.jpg

緑色だけでなく赤い新葉が出る木もある。
アカメガシワの名の通りの赤い新葉、可愛らしいですよね。
[PR]
by chico716 | 2015-03-25 11:23 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州