藺牟田池の桜
昨日今日と木曜日時点での天気予報とは違って晴れました(笑)
昨夜は少し雨が降ったようだけど、今は気持ちいい青空です。

b0288942_12244811.jpg

昨日はさつま町の方へ出かけたのですが、途中道路沿いの桜の開花がかなり進んでて、藺牟田池はどんな具合だろ?と思い帰りに寄って見てきました。

b0288942_12272878.jpg
b0288942_1227441.jpg

行って正解!先週はまだ蕾だったけど一気に花開いておりました。
赤っぽい葉の出る山桜や黄緑の葉っぱが出るオオシマザクラ、そしてカエデの新緑だったり、ソメイヨシノだけでなくいろんな色が池周辺には見られとてもきれいでした♪

b0288942_12295951.jpg

5分咲きくらいの木が多いように思ったけど中には満開の木もあって、お花見のお客さんも多かったです。
桜はぱっと咲いてぱっと散るから、タイミングよく見に行けてよかった。
お天気がよくてそれも重ねてラッキー(笑)

b0288942_12363638.jpg
b0288942_1237383.jpg
b0288942_12371394.jpg
b0288942_12375025.jpg

桜並木のような遊歩道を少し散歩。
ちょうどお昼時間だったので、桜の木の下でお弁当を広げている人が多かったです。
うちもお弁当持って行けばよかったと後悔^^;

b0288942_12435862.jpg

そんでもってカモさん達、今日はお客さんが多くてご飯をいっぱいもらったのか、餌をあげる人がいてもあまり食付きがよくなくバラけておりました。

b0288942_12424694.jpg

最後にうちの近所のお花見スポット、新田神社の桜は昨日こんな感じ。
藺牟田池の方に比べるとまだ花がまばらでした。
ここの桜並木は桜の開花時期夜間ライトアップされるんです。
昨年こっちに来た時はすでに見頃を終えてしまっていたので、今回は満開の夜桜を見に行きたいと開花状況をチェックしております(笑)
少し花は物足りない感じでしたが、昨日は桜祭りのイベントなどもあったそうで花見客が多かったです。
[PR]
by chico716 | 2015-03-29 12:51 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州