花を落とす犯人の正体
今日も川内はいいお天気でした。
3月後半は天候の良い日が続いて、気温も連日20度台に上昇。
少し歩くと汗ばんで、花粉よけのマスクをするのがちょっとつらくなってきました。
顔の半分を覆うのでどうしても頬が熱くてたまらなくなってしまう^^;
かと言って、マスクを外すとくしゃみ連発でそっちもつらいし…。
ああ、野山には春の花が咲き乱れ外が楽しい季節なのに、悩ましいスギ花粉。

b0288942_2015037.jpg
b0288942_202266.jpg

鳥見に行く時に立ち寄る水引公園近くの桜が見頃になりました。
上の画像が昨日、下が今日、一日でかなり違うものですね。
ソメイヨシノの蕾は桃色で、蕾がまだ多い時は全体に淡いピンクに見えますが、満開になるとほぼ真っ白に見えてくる。
同じ場所の桜の花を数日続けて観察したのは初めてで(笑)
今更そんなことに気が付き感動したりしています。

b0288942_207214.jpg
b0288942_2074223.jpg

いつもの岩場のところの神社の桜も満開です。

b0288942_20143160.jpg

桜にはヒヨドリ、蜜を舐めにきています。

b0288942_20143974.jpg

満開で甘い蜜がいっぱいで嬉しい事でしょう(笑)

b0288942_20161323.jpg
b0288942_20162463.jpg

エナガもやってきたけど、すぐに桜の木より大きな別の木のてっぺんに逃げられてしまいました(T_T)
桜とエナガ、撮りたかったな~。

b0288942_2017498.jpg

ふと足元を見下ろすと落下してる花がたくさん。

b0288942_2018262.jpg

ソメイヨシノはカンヒザクラなどと違って、花びらが一枚一枚散るのでこんな風に花が丸ごと落ちてるのは不思議。
いったいどうゆうこと?って見上げると…。

b0288942_20192717.jpg

犯人はこのニュウナイスズメでした。

b0288942_2025127.jpg

花を~

b0288942_20253040.jpg
b0288942_2025472.jpg

ちぎって~

b0288942_2026348.jpg

ポイっと。
なんてことするの~っと思わず追い払ってしまったんですが、うちに帰って調べてみるとこれは花をちぎって蜜を吸っているんだそうです。

b0288942_2028057.jpg

このメスと上のオス2羽だったけど、メスの方はちぎって蜜を吸うのは下手なようで、私が見ている間には1つも花を落としませんでした。
ニュウナイスズメにこんな食事方法があったとはびっくり。
追い払ったのはまずかったかなと思いつつも、地面に落ちた花の数もかなりな数で、十分蜜を吸ったんじゃないか?ということにしました^^;

b0288942_20302421.jpg

落ちた花でハートを作ってみた。(いびつなハートだ 笑)
袋かなにか入れ物があったら持ち帰りたいくらいだったけど、なにもなくて残念。。。

b0288942_20355554.jpg

去年は間に合わなかった桜のお花見、今年はたっぷりと楽しんでおります。
[PR]
by chico716 | 2015-03-30 20:37 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州