金曜日の鳥見
今日の川内はどんより曇り空、朝は雨も降っていました。
満開の桜を見に、今日は別の公園へ行こうと思ってたんだけど…。
今の暗い空だといつ雨が降り出してもおかしくない感じで、明日以降に延期することにしました。
明日も雨のち曇り予報なんだけど、木曜が晴れ予報なので少しは好転すると信じる(笑)

b0288942_11591092.jpg

一時ネタ切れ~と騒いでおりましたが(笑)
いろいろ忙しくアップ出来てない画像がたまってます。
そんなストックから、今日と同じような曇り空だった先週の金曜日のこと。

b0288942_120453.jpg

この日の川内川はとても穏やかで、川面に写る景色もいい感じ。
晴れてたらもっときれいだったかもしれないけど(欲張り 笑)、こういう自分の好きな景色を眺めてぼーっとしてる時は無心になれますね。

b0288942_1225255.jpg

時々水面に飛び上がってくる魚。

b0288942_1232451.jpg

こやつは五連チャンでジャンプするという凄技の持ち主でした(笑)
ボラですかね?

b0288942_126314.jpg

いつもの岩場にはカワウ+アオサギ。

b0288942_1265858.jpg

セグロカモメもちょこんと座ってます。

b0288942_129172.jpg
b0288942_1291989.jpg

カモはカルガモやコガモ、ヒドリガモがちらほら。

b0288942_1210417.jpg

家に戻って画像を見て気が付いたけど、別種が混じっててオナガガモではないかと。
カルガモの向こう側にうまいこと隠れてますね(笑)

b0288942_12121222.jpg

この日は土手のところを少し散策。
丸の中にはヒバリのような鳥さんがいましたが、少し歩くとすぐ逃げられました(笑)

b0288942_1213747.jpg

ソメイヨシノ同様ハマダイコンも一気に開花です。

b0288942_12133464.jpg

ミヤコグサみたいな黄色い花。
葉っぱが撮れてなくて、、、ハマアズキっぽくもあるな(笑)
また今度確認に行ってみます。

b0288942_12135747.jpg
b0288942_1214645.jpg

スミレはそこここに咲いてて、下見て歩かないと踏みつけます^^;

b0288942_12151325.jpg
b0288942_12152281.jpg

そして、アザミも咲いた~。

b0288942_12185335.jpg
b0288942_1219219.jpg

これはハマエンドウだと思う、初めて見る花です。
ハマダイコン、ハマアズキ、ハマエンドウ…川のそばはハマ関係の植物が多いみたい(笑)

b0288942_1221391.jpg
b0288942_1221115.jpg

土手から見下ろしたところの藪にはミヤマホオジロたち。
ミヤマホオジロは相性がいいのか悪いのか、あちこちでしょっちゅう遭うのになかなかシャッターチャンスには恵まれません(笑)
もうちっと近くで撮れたらいいんだけどな。

b0288942_12234599.jpg
b0288942_12235485.jpg

ビンズイもいらっしゃいました。

b0288942_12243852.jpg

そんでもって川の砂地のところには久々にチドリ~♪

b0288942_12252219.jpg

川内では初見のコチドリです。

b0288942_12254511.jpg

最初は3羽いたんだけど1羽は追っ払われた感じで、この2羽で仲よさげに追っかけっこを繰り返してました。
コチドリももうちっと近づけたらよかったけどね^^;
天気が悪かったのでコンデジは持って出なくて、こんな日に限って小さい鳥ばかり現れます(笑)

b0288942_12283345.jpg

神社に戻るとエナガ。

b0288942_12285533.jpg

コゲラ。

b0288942_12291124.jpg

ヤマガラっと、やっぱ小さい奴が続々登場(笑)
しかも画像暗いです^^;
もう明るく補正するのがめんどくさくて、そのままアップ(笑)

b0288942_12305196.jpg

金曜日はまだ少なかった桜の花、ヒヨドリはやはり蜜を舐めておりました。
この神社、いつもいろんな鳥の声が聞こえてますが、エナガ、コゲラはこの日初登場。
天気が悪いしコンデジも持ってない日に限って…ツイてるようなツイてないような複雑な思いの残る金曜日の鳥見でありました。
[PR]
by chico716 | 2015-03-31 12:34 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州