花見>鳥見
b0288942_19201584.jpg

正午頃、少し日差しが出たので速攻で外へ(笑)
いつもの公園近くのソメイヨシノ、今日明日くらいが見頃だと思います。

b0288942_192299.jpg

桜の樹の下には散ってしまった花びらと、花まるごとなやつがいっぱい落ちてる(汗)

b0288942_19231863.jpg

やはり犯人はニュウナイスズメ、今日は10羽前後の群れできてました。

b0288942_19235268.jpg

近くの木でさえずってたカワラヒワ、いい声です。

b0288942_19252645.jpg

いつもの岩場にはカルガモ。

b0288942_19255433.jpg

水が引いてるところにもカルガモ。

b0288942_19261983.jpg

カワウも2羽いらっしゃいました。
一時期はヒドリガモやコガモ、時にはオナガガモも混じって大賑わいだった岩場も、かなり淋しくなったこの頃です。

b0288942_19282790.jpg

先週コチドリがいた辺りには、まったりくつろぐヒドリガモとカルガモ。
チドリの姿はありませんでした。

b0288942_19292632.jpg

川の近くにいたムクドリ。
ムクドリはあちこちにいるけどいつもすぐ逃げちゃう。
この子はおっとりした子のようで、飛んでは逃げず歩いて少しだけ離れたところに落ち着いてました。

b0288942_1932250.jpg

川のそばを少し歩いて神社へ行くと、公園のところにいたニュウナイスズメがこっちにも来てました(笑)

b0288942_1933416.jpg

満開の桜も今日明日くらいまでと思うと、鳥見より花見優先。

b0288942_1935101.jpg

鳥見へ出かけた時に通る倉庫街の街路樹も桜だし。

b0288942_19354147.jpg

川沿いにも桜が植えてあったりするし。

b0288942_19374361.jpg

久見崎公園近くの広場もグルっと桜の木で囲まれてます。
いつもの鳥見コースだけでも十分にお花見できる(笑)
あいにく久見崎の方に着いた時にはまたどんより曇ってしまったのが残念。

b0288942_19393437.jpg

気まぐれで久見崎からいちき串木野方面へドライブ。

b0288942_19454570.jpg
b0288942_19455475.jpg

やはり県道沿いの桜が見頃♪
天然のソフトフィルター(霧)がかかってまた違う雰囲気が楽しめました。

b0288942_19471119.jpg

やっぱ道路沿いの桜の花でも、撮ってるのは私だけじゃないですね(笑)
すごくきれいだもん!

b0288942_19482696.jpg

晴れてたらお弁当持って出て、桜の樹の下で食べるのもいいかもな~。
自作の弁当でもきっと数倍美味しく食べれるはず(笑)

b0288942_19511870.jpg
b0288942_19512816.jpg

最後は戦国村の桜。
戦国村はまだ一度も入ったことがないんだけど、桜の季節に行くと花も楽しめそうですね。

b0288942_19535045.jpg

戦国村の裏の方が川内川河口付近になるんだけど。
川を覗くとヒドリガモが食事中でした。
今日見れたカモはカルガモとヒドリガモのみ、ほんと淋しくなったな(T_T)
次は夏鳥、去年は撮れなかったアカショウビン、今年は撮りたいな~。
季節はめぐりさよならもあるけど、次の季節に渡ってくる鳥さんとの出会いも待ってますね。
[PR]
by chico716 | 2015-04-01 20:00 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州