神社と桜
今日の川内は一時日差しが出たものの、スッキリしないお天気でした。
湿度が高くジメジメして蒸し暑かった。
久々にお天気頭痛がして調子が悪いです(汗)

b0288942_22372893.jpg

調子が悪い言いつつも、旦那さんが離島に異動になった方の見送りで、鹿児島新港まで行くのに便乗して出かけました。
途中、ちらっとだけ近所の新田神社の桜をチェック。
今日は県道側からではなく川内川の方から見た様子です。

b0288942_22393655.jpg

かなり長い桜並木ですが、ほとんどの木が満開で葉が出始めている木もありました。
天気が悪くて見に行けなかった間に、一番いい時は見逃してしまったかも(残念)

b0288942_22421697.jpg

鹿児島市内から戻ったのは夜で、夜桜もチラ見(笑)

b0288942_22425627.jpg

ピンク色の提灯の灯りで、桜並木全体がピンク色でした。
さすがにお花見客も多くて屋台も出てて、帰る途中晩御飯を済ませて来たのを後悔(笑)
屋台でなにか買って、花見しながら食べればよかったです^^;

b0288942_22451420.jpg

またまた昼間に逆戻りですが、向田神社というところの桜も見事♪

b0288942_2246511.jpg

神社には桜の木があるところがおおいですね。
こちらのサイトなどを見ると桜は穀霊が宿る花と信じられてきたそうです。
神社に桜の木があるのはそういうことも関係あるのかしら?
あと写真は撮れなかったけど、鹿児島市内甲突川沿いの桜も満開。
ちょっとだけでも満開の桜の木の下を歩きたかったけど、近くの駐車場はどこもいっぱいで泣く泣く諦め帰ってきました。
花見客もめっちゃ多かったです。
[PR]
by chico716 | 2015-04-02 22:56 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州