人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新年度一発目
今日も川内はどんより曇り空、時々小雨がぱらつきました。
気温がぐんっと低くなって、最高気温も17度くらいと涼しくなった。
私的には今日くらいの気温が一番元気よく活動できる、過ごしやすい一日でした(笑)
一昨年昨年と夏場はバテバテで、どちらかと言えば夏よりは冬の方が過ごしやすかった。
今日はあらためて少し肌寒いくらいが快適だっと実感しました(笑)

新年度一発目_b0288942_20114910.jpg

4月に入って初めてのご近所鳥見。
いつもの公園の桜はこの1週間ですっかり終わってしまってました。

新年度一発目_b0288942_2014039.jpg

神社の桜ももちろん散ってて、オオシマザクラもすっかり葉桜に。
桜の花ってほんと見頃の時期が短いですね。

新年度一発目_b0288942_20145919.jpg

いつもの岩場。

新年度一発目_b0288942_20151546.jpg

先っぽの方にカワウが数羽。

新年度一発目_b0288942_20153861.jpg

草に紛れてペアっぽいカルガモ。

新年度一発目_b0288942_2016764.jpg

先週は水が引いたところにいたヒドリガモはもういません(サミシイ)

新年度一発目_b0288942_20164924.jpg

ちょこちょこと電線にとまって鳴いてるのはホオジロ。
昨年も5月くらいまで、ホオジロはよく目立つ場所で鳴いてました。

新年度一発目_b0288942_2019957.jpg

アオジのメスでしょうか?

新年度一発目_b0288942_20194432.jpg

左上の方にウグイスも飛んできました。

新年度一発目_b0288942_2020522.jpg

距離的には近かったからもう少し明るく撮れたらよかったけどな(笑)

新年度一発目_b0288942_20252082.jpg
新年度一発目_b0288942_20253274.jpg

川の河口の方にもカルちゃんのみ。
シギやチドリはここには来ないのかな~。

新年度一発目_b0288942_20281414.jpg
新年度一発目_b0288942_20282630.jpg

川の向こう岸、いつもマガモがいっぱいいたところには、まだヨシガモの群れが残ってました。
手前の近いところにいる分は、撮ってる時は全く気が付かなかった(笑)
近いところほど見逃してること多いです^^;

新年度一発目_b0288942_20314547.jpg
新年度一発目_b0288942_20322243.jpg

久しぶりの田んぼ~。
あちらこちらにレンゲの花が満開です。

新年度一発目_b0288942_20372575.jpg
新年度一発目_b0288942_20373610.jpg

レンゲと白いサギ軍団。
背中にフッサフサでサラリンな繁殖羽が生えてます。
チュウサギ?ダイサギ?どっちなんでしょう^^;

新年度一発目_b0288942_20424761.jpg

田んぼの中にいると思ったら畦に上がって並んでました。
ちとEXILEっぽい?(笑)

新年度一発目_b0288942_2044393.jpg
新年度一発目_b0288942_20441643.jpg

カルガモも田んぼに出てきてるのがいました。

新年度一発目_b0288942_20452297.jpg
新年度一発目_b0288942_20453028.jpg

あっちにこっちに2羽ずついます。
巣を作る場所を探してるカップルさんではないかと思います。
今年はカルガモがひなを引き連れてる様子を見れたらいいけどな~♪
ヒドリガモやマガモがあまり見れなくなって淋しいですが、今後楽しみなこともいろいろありますね。
by chico716 | 2015-04-07 20:48 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州