人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小さな花とムサシアブミ
小さな花とムサシアブミ_b0288942_18272464.jpg

最近、小さな花ばかり目について撮ってるんですが。
やっとこれかもって名前がわかった小さな花、ヒメウズです。
スズランのような釣鐘型の5mmくらいの小さな花、あちこちで見かけます。

小さな花とムサシアブミ_b0288942_18285596.jpg

次はよく見るスミレの半分くらいの大きさしかないやつ。
ちょっと設定間違えて、異様に葉っぱの色が鮮やかになってしまいました(笑)
花がメインなのに、葉っぱが目立ってますね^^;

小さな花とムサシアブミ_b0288942_1829542.jpg

下の方の花びらが他4枚に比べ小さいのも特徴でしょうか。

小さな花とムサシアブミ_b0288942_18332133.jpg

次は花びらが白っぽくて小さいスミレ。

小さな花とムサシアブミ_b0288942_18321729.jpg

手前のよく見る紫のスミレに比べかなり小さいです。

小さな花とムサシアブミ_b0288942_18324725.jpg

スミレも種類が多くて、もう正式名称は調べる気ナッシング(笑)

小さな花とムサシアブミ_b0288942_1835290.jpg

カタバミの小さな花も公園の芝の広場にいっぱい咲いてました。

小さな花とムサシアブミ_b0288942_18353299.jpg

小さくてもいっぱい咲いてるとお見事!って声をかけたくなります(笑)

小さな花とムサシアブミ_b0288942_18383631.jpg

最後は小さい花ではないけれど、懐かしいムサシアブミです。
喜界島ではあちこちに生えてたのに、とうとう実は一度も見れずにこっちに来ました。
桜を見に行って見つけたこの一株、実が見れたらいいなと思います。
クワズイモもそうだけど、花より真っ赤な実のほうが目立ちますよね(笑)
by chico716 | 2015-04-09 18:41 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州