木の花
今日も川内はどんより曇ってます。
4月の3分の1が過ぎようとしてますが、結局1日も晴れ日なしです(笑)
今のところ明日は晴れ予報だけど当たるのかな~。

b0288942_10565251.jpg

またまた最近撮った植物、今回は樹木に咲く花です。
まずはハクサンボク。
少し前から花を見かけるようになりましたが、私の鳥見コースでも花盛りです。

b0288942_10585746.jpg

まるでアレンジメントされたみたいに笹の葉と花の付き方がいい感じのもあったり。
この花に目を引かれ、ついつい車を止めることが多いです。

b0288942_1114114.jpg

小さな花が丸く集まって咲いてますが、その一つ一つも可愛らしいです。

b0288942_1123068.jpg

先週は十曽池まで見に行ったカイドウも、去年は気が付かなかったけど鳥見コースに植えられてました(笑)

b0288942_113158.jpg

十曽池のより花びらが小さいように思うけど、種類が違うのかな。

b0288942_1134491.jpg

かわいい蕾が少しだけ残ってて、一番いい瞬間に出会えた気がします。

b0288942_1142817.jpg
b0288942_1143988.jpg

ノイバラも花盛り♪

b0288942_1154684.jpg

たくさん花を付けたノイバラの横にコデマリも咲いてました。

b0288942_1165247.jpg
b0288942_11723.jpg

八重のコデマリ、多分園芸種だと思うけど…。
今は空き地っぽくなってる場所だけど、以前は庭だったのかもしれませんね。

b0288942_1194359.jpg

そして、山桜に変わって野山を彩るヤマフジ。
まだ咲き始めたばかりのものも多いと思いますが、ここのは満開でした。

b0288942_11121036.jpg

今まで気が付かなかったけど、私の鳥見コースにも手の届くところにあった(笑)
まだつぼみだったけど、来週には花がいっぱい咲きそうです。

b0288942_11163235.jpg
b0288942_11164053.jpg

アキグミも葉っぱが出たと思ったら、もう花を付けてました。
この花が秋にはあの真っ赤な美味しそうな実になるんですね。

b0288942_11133814.jpg
b0288942_11134671.jpg

最後はこれなに?な花。
上下2枚が同じ種類なのかさえわからないんですが(笑)
下の画像のはアケビの花に似ています。
これまた鳥見コースの手の届くところに生えてたけど、アケビだったら嬉しいな(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-04-10 11:20 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州