人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青空と花とカミキリムシの駆除
青空と花とカミキリムシの駆除_b0288942_2382257.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずはすっきりと気持よく晴れた喜界島の空。
こちらもこのゴールデンウィーク、2日はいいお天気でした。
っが昨日はかなり雨が強く降って、今日もすっきりしない空模様。
明日は晴れ予報なのでこの写真のような、清々しい青空が拝めたらいいなって思います。

青空と花とカミキリムシの駆除_b0288942_2394622.jpg
青空と花とカミキリムシの駆除_b0288942_2310323.jpg

そんな青空には平行に並んだ3本の飛行機雲?
こんな風に真横に並んでるのってあんまり見ないですよね。

青空と花とカミキリムシの駆除_b0288942_23141896.jpg
青空と花とカミキリムシの駆除_b0288942_2315110.jpg

そして今喜界島はグラジオラスが花盛りのようです。
濃い朱色の野生の一列花、サトウキビ畑の脇や草地にも生えてたりして、群生しているところではついつい車を止めて見入ってしまってました。

青空と花とカミキリムシの駆除_b0288942_23174421.jpg
青空と花とカミキリムシの駆除_b0288942_23175332.jpg

次はみかん畑。
喜界島は花良治みかんをはじめ、柑橘類を栽培されているところが多いですが。
その柑橘類の害虫ゴマダラカミキリの駆除が本格的に始まったそうです。
(駆除に関しての新聞記事はこちら→

青空と花とカミキリムシの駆除_b0288942_23215216.jpg

殺虫シートを木に巻き付ける方法でみかん木を守るそうで。
島にあるみかん木(先輩いわく3~4万本)すべてにこの殺虫シートが巻かれるそうです。
私が島にいる頃は、役場がゴマダラカミキリを買い取って駆除を進めてたけど、殺虫シートで防虫効果が出るといいですね。
by chico716 | 2015-05-04 23:29 | 鳥撮り先輩プレゼンツ

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州