砂の祭典 南さつま市
待ちに待ってた5連休もあっという間に終わってしまいました。
連休初日の2日から母が遊びに来ていて、今年のGWは親孝行?に徹しました。
あいにくこの5連休中、気持よく晴れたのは2日間だけでしたが、庭いじりが好きな母が喜びそうなスポットへ連れて行ったので、楽しんでもらえたのではないか?っと(笑)

b0288942_8515038.jpg

そんなわけで母を連れて見に行った南さつま市の砂の祭典。
連休中でこの日(2日)が一番お天気がよかったと思います。

b0288942_8543866.jpg

10時前には会場についてたけど、すでに多くのお客さんが来場してました。

b0288942_8563651.jpg
b0288942_8572462.jpg
b0288942_8573942.jpg
b0288942_8575097.jpg
b0288942_858015.jpg
b0288942_858998.jpg
b0288942_8582793.jpg
b0288942_8583886.jpg
b0288942_8585119.jpg

写真を撮った砂像をいくつか…。

b0288942_93648.jpg

母にウケてたのがこちらの砂像。
車に乗った男の子?の顔がバナナマンの日村さんに似てるって大笑い(笑)
この作品はチーム「かっとも」のMy favorite Car 1968。
砂の彫刻選手権で観光庁長官賞に選ばれたそうです。
(砂の祭典のHPこちら→に砂の彫刻選手権の入賞作品などは載ってます。)

b0288942_974079.jpg
b0288942_975316.jpg

こちらは九州新幹線をモチーフにした砂像ですが、薩摩半島から熊本の方へ向けての海岸線とか、ものすごく精密に良く出来ててすごいです。

b0288942_995168.jpg

これは雨で壊れてしまった砂像を修復している様子。
こういうイベントは天候の影響を受けやすく、完成した作品が壊れてしまうと悔しいでしょうね(汗)
ただ、見学している方としてはどんなふうに作ってるのか見れて、ある意味ラッキーだったかもしてません。

b0288942_9152475.jpg

小学生、中学生そして一般の作品から招待作家さんの作品まで大小様々な砂像。
砂像制作体験もでき屋台もたくさん出ていて、家族連れで楽しめるいいイベントですね。
[PR]
by chico716 | 2015-05-07 09:20 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州