久々の鳥見
今日の川内はいいお天気になりました。
なのに、私は家でお留守番(T_T)
旦那さんが車を使ってるので、出かけることができません。
徒歩で出るのにはちと暑すぎる(笑)
南の島からこっちに移ってきたんだけど、予想に反し寒さより暑さの方が苦手です。

b0288942_1413234.jpg

そんな暑いのが苦手なわたくし、天気が悪かった昨日はお出かけでした(笑)
久しぶりに出水へ鳥見に行きましたよ。
鶴の飛来地である広い干拓はすでに田植えが終わっています。
前回出水へ行った時にムナグロがいた辺りなんですが、鳥の姿は見られません。

b0288942_14154419.jpg
b0288942_14155212.jpg

個人的に好きな川(笑)
冬枯れ色だった景色はアシだかヨシだか水辺の植物の緑いっぱい。

b0288942_1417983.jpg

橋の近くにはエンゼルトランペットの花が咲いていました。
向こう側にはセンダンの花も見えますね。

b0288942_14173511.jpg

こちらでは今センダンの花が盛り。
いい香りがする花なんだけど、昨日は雨のせいか匂いがしませんでした。

b0288942_1419081.jpg

あちこちで紫陽花の蕾も膨らんでいて、早いものは花を咲かせてるのもありました。
すっかり梅雨の景色です。

b0288942_14194151.jpg

家を出た時はかなり雨脚が強かったけど徐々に好転。
出水でぶらぶら鳥見してる間に、すっかり雨はあがりました。
真っ白なカラーの花にはそんな雨の名残がきれいです。

b0288942_14212566.jpg

さて肝心の鳥見ですが、通りすがりの川でチュウシャクシギに遭遇。

b0288942_1421576.jpg

鳥の撮影は望遠レンズが壊れたのでコンデジの出番です。
購入から3年経った今になって、マニュアルを引っ張りだし使い方を勉強中(笑)

b0288942_14234019.jpg

そして出水に行くと必ず立ち寄る川の河口。
ちょっと潮が引きすぎですね。

b0288942_1424201.jpg
b0288942_14245783.jpg

すぐ近くではコサギが餌を探してました。

b0288942_14285865.jpg

久しぶりにキアシシギもいた♪

b0288942_14274274.jpg
b0288942_14274910.jpg

キアシシギの体の色は、この辺の石や泥の色に同化して見つけにくいです(笑)
ちょろちょろ動いてあっなにかいるって気が付いたレベル^^;

b0288942_14294831.jpg

で、こっちは夏羽に装いが変わり見つけやすくなったハマシギ。

b0288942_14302695.jpg

ハマシギの夏羽衣装は初めて見ます。
羽の色が赤褐色っぽくなって腹は黒くなるんですね~。
こっちの方が可愛いじゃん(笑)

b0288942_14313161.jpg

居眠りしてるハマシギ(手前)と餌探ししながら目を閉じた瞬間のキアシシギ(奥)。

b0288942_14323470.jpg

ハマシギはいっぱいいましたがこの子が一番私に近いところにいて、それなのに堂々と目の前で昼寝を始めたという強心臓の持ち主です(笑)
っとここでコンデジのバッテリーが切れてしまった(汗)
充電してくるのを忘れておりました^^;

b0288942_14343052.jpg

コンデジが使えず、望遠なしのカメラで撮ったツバメの巣。
親鳥がヒナに餌を運んできてました。

b0288942_1435246.jpg

親が飛び去ってもまだ口を開けてるヒナ(笑)
写真では2羽しか見えませんが、もう1羽いるのがちらっと見えました。
巣立ちまでどれくらいでしょう。
っとこんな感じの昨日の鳥見、コンデジのバッテリー確認だけが悔やまれます(笑)
楽しかった♪
[PR]
by chico716 | 2015-05-17 14:37 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州